• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島の“潰し屋”三竿健斗 「信頼を掴まないといけない」と語る日本代表へのスタンスは?

鹿島の“潰し屋”三竿健斗 「信頼を掴まないといけない」と語る日本代表へのスタンスは?

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年03月19日

「自分に失うモノはない」

三竿健は潰し屋として際立ったパフォーマンスを披露。今や鹿島に欠かせない男だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ4節]鳥栖0-1鹿島/3月18日/ベアスタ
 
 鹿島が今季リーグ2勝目をアウェーの地で挙げた。14分に金崎夢生が決めた先制点を守り抜いての完封勝利。したたかさを存分に発揮した鹿島らしい白星だった。

 この試合で輝きを放ったのが、ダブルボランチの一角で先発した三竿健斗だ。ビクトル・イバルボら鳥栖攻撃陣をハードなタックルで封じ込める、果敢なプレーでピンチの芽を摘み取ったのだ。
 
「前半は積極的にボールを受けて、叩いてというプレーを皆ができていた。すごく手応えがあったし、その中で先制点を決められて、よい試合運びができた。後半は早い時間帯で相手がパワープレーを仕掛けてきて、それに耐える形だった。ただ、しっかり無失点で終われたし、こういう難しい試合を勝つのが鹿島だと思う」
 
 冷静に試合を振り返った背番号20は続けて、プレーで意識した点に言及する。
 
「V・イバルボは身体も強いし、(駆け引きの)タイミングが上手い。なので、自由に競らせないように意識した。センターバック(昌子源、植田直通)が競って背後を取られるよりは、僕が競った方がよいので。3人で話し合って、誰かが(競りに)行けば、誰かがカバーできていたし、相手の狙いを封じれたと思う」
 
 激しい守備で中盤を引き締め、今や鹿島に欠かせない存在となった三竿健は、日本代表での活躍も期待されている。昨年12月のE-1選手権に続いて、今月のベルギー遠征に臨む代表メンバーに名を連ねたのだ。

「今日の試合で勝つことだけを考えていたが、それが達成できたので、良い形で代表に参加できる。自分に失うモノはないので、ガンガン(潰しに)行って、チームのためになれるようにしたい。Jリーグで通用している部分が、どこまでできるか楽しみ。いずれにしても、試合に出られるように信頼を掴まないといけない」
 
 ロシア・ワールドカップまで残り3か月。「失うモノはない」と語る21歳の若武者は、代表定着に向けたアピールをベルギーの地で果たせるか。3月23日のマリ戦、27日のウクライナ戦は三竿健のサッカー人生においても、重要な一戦となるはずだ。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【鳥栖0-1鹿島 PHOTO】エース金崎の一発を守り切った鹿島がしたたかな勝利!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖0-1鹿島|試合巧者の鹿島が貫録の完封勝利! MOMは攻守に貪欲だった…
ポドルスキが韓国代表GKのニアサイドをぶち抜く今季初ゴール!! 初勝利に導く勝負強さが際立つ一発!
広島×磐田はドロー決着!暫定首位をキープした城福監督「まずは負けなかったことを評価したい」
大久保嘉人が交代直後に決勝弾!中村憲剛とのホットラインで風間グランパスを撃破
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ