• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国人記者が考える今の欧州最強チームは? 「マンCはまだ成長過程」「ユーベがCL制覇をするためには…」

英国人記者が考える今の欧州最強チームは? 「マンCはまだ成長過程」「ユーベがCL制覇をするためには…」

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2018年03月19日

ヒントを説く旅で見たものは?

グアルディオラ監督に導かれ、プレミアリーグを独走するマンCも、チームの成長度では、まだ道半ばだ。 (C) Getty Images

画像を見る

「今、ヨーロッパ最強のクラブは一体どこなのか?」

 そんな、ふとした疑問を解くべく、私は旅に出た。
 
 約10日に渡って欧州を周遊するなかで、マンチェスター・シティ、アーセナル、トッテナム、バルセロナ、アトレティコ・マドリー、レアル・マドリー、パリ・サンジェルマン、ユベントスの試合を見られたことは、私を満足させ、何よりも“疑問”を解くヒントを十分に与えてくれた。
 
 まず、3月2日にロンドンで行なわれたアーセナル対マンチェスター・Cの試合に赴いた。雪がちらつき、多くの試合を見てきた私でも経験したことがないほどの寒さに凍えながらの観戦となったが、マンチェスター・Cの攻撃は衝撃的だった。

 
 彼らはスピード、テクニック、完璧に組織化された戦術面など、全てにおいてアーセナルを上回り、何世代も先を行っているように見えた。ちなみに、ピッチ上で半袖だったのも、ヴァンサン・コンパニとニコラス・オタメンディと、マンチェスター・Cの2人。アーセナルには1人もいなかった。
 
 試合は3-0でマンチェスター・Cが快勝したのだが、この大敗はアーセナルと指揮官アーセン・ヴェンゲルの長年に渡った関係が終わりを告げた瞬間だったようにも思えた。
 
 それから数日後、私はスペインに渡り、バルサ対A・マドリー戦を見るためにカンプ・ノウへ向かった。
 
 ディエゴ・シメオネのチームは、勝てば首位バルサに勝点2差と迫れたが、その願いは叶わず。彼らの進撃を阻んだのは、素晴らしすぎるリオネル・メッシだった。
 
 彼はこの試合で、崇高なFKから決勝ゴールを決めただけでなく、効率的にボールに絡み、ボール奪取の成功率も高かった。メッシは一人だけ、違う次元にいたように私には見えた。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
クリロナが衝撃4ゴールで10戦18発!「驚愕のラッシュだ」と欧州メディアが激賞!
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
怪物ロナウドが史上最強? リーガ公式は「答える前にまずはこれを観てください」
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ