名手ハメスの超絶アシスト集がスゴイ! ハリルジャパンにとってはまさに脅威だ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月18日

鮮やかなトラップ→瞬時の空間認識力→高精度のパス

一瞬にして相手守備陣の綻びを突き止め、グサリと一撃必殺のパスを繰り出すハメス。とりわけ浮き球のピンポイントパスが絶品だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガの公式チャンネルが、名手ハメス・ロドリゲスの真骨頂をフィーチャーしている。
 
 昨夏にレアル・マドリーから1300万ユーロ(約17億円)という超高額のレンタル料で、バイエルン・ミュンヘンの活躍の場を移した。コロンビアの至宝はここまで怪我などもあってリーグ戦は16試合の出場にとどまっているが、4ゴール・6アシストとまずまずの結果を残している。チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16(ベジクタシュとの第2レグ)では溌溂としたパフォーマンスを披露。日曜日のブンデスリーガ27節、RBライプツィヒ戦で5試合ぶりのリーグ戦出場を目ざす。


 
 同公式チャンネルが切り取ったのは、そんなハメスの非凡なアシスト能力だ。「1-2-PASS」と題して、鮮やかなトラップ→瞬時の空間認識力→高精度のパスの3ステップでコロンビア代表MFの妙技を分析しているのだ。とかく自慢の左足から放つスーパーショットに目を奪われがちだが、すっとポジションを下げた時のハメスがもっとも要注意であることを、このスペシャルムービーが示唆している。
 
 ロシア・ワールドカップ本大会でふたたびコロンビアと対峙する日本代表。4年前に1-4の惨敗を喫し、当時も眩いばかりの輝きを放ったエース。はたして日本を借りを返せるのか。スカウティングに長けるヴァイッド・ハリルホジッチ監督はどんな策を弄しているのか。間違いないのは、ハメス・ロドリゲスが6月の本番に向けて、徐々にコンディションを高めているという点だ。
【関連記事】
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【現地発】ハメスの心に響いたハインケス監督の言葉「このままではどこにも辿り着くことはできないぞ」
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
バイエルンの至宝が新たな金字塔! ブンデス最速での200勝達成を美人妻も祝福!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ