サラーだけじゃない! リバプールのセレソンFWが魅せた“ヒザ・ボレー”の衝撃!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月18日

全公式戦23得点は自身のキャリアハイに

サラーの4得点に注目が集まったワトフォード戦だが、このフィルミーノの一撃が最大の鮮烈だった。芸術点がすこぶる高い。(C)Getty Images

画像を見る

 土曜日のプレミアリーグ31節、本拠地アンフィールドにワトフォードを迎えたリバプールは、エジプト代表FWモハメド・サラが4ゴール・1アシストと全得点に絡む大活躍を見せ、5-0の圧勝を飾った。
 
 通算得点を28に伸ばし、プレミア得点ランキングで単独首位に立ったこの小柄な“魔法使い”を、英メディアはこぞって絶賛。「超人的なプレー」「阻止不能」「アンフィールドの伝説となった」と褒めちぎった。

 
 ただ、その試合ではスーパーゴラッソが生まれている。チームの3点目、49分にロベルト・フィルミーノが挙げた高難易度のフィニッシュだ。右サイドを打破したサラーが左足でニアへライナー性のクロスを送る。猛然と飛び込んだブラジル代表FWはジャンプしながら後ろ足の、しかもヒザにフリックさせてゴールにねじ込んだのである。

 
 英衛星放送局『Sky Sports』は「サラーの活躍に話題が集まったゲームでは、フィルミーノがシーズンベストとも言えるゴールを決めた。極上のテクニックだ」と評し、高級紙『The Guardian』は「空中で鮮やかに合わせたグレイトゴール。サラーの4ゴールとともに刻まれるべき場面だ」と称えている。
 
 フィルミーノはこのゴールで、今シーズンの全公式戦での得点を23とした。これは自身のキャリアハイで、アシストも13をマークと奮迅の働きを示している。先月、サラーの活躍について訊かれたフィルミーノは「なんら不思議なことではない。モハメドは確かなクオリティーの持ち主だからね。彼とはすごくフィーリングが合うから、これからもコンビネーションを磨いてリバプールの躍進に貢献したい」と話していた。
 
 イアン・ラッシュ&ケニー・ダルグリッシュ、ジョン・バーンズ&ピーター・ベアズリー、マイケル・オーウェン&エミール・ヘスキー、スティーブン・ジェラード&フェルナンド・トーレス、ルイス・スアレス&ダニエル・スターリッジなど、数多のレジェンド・デュオがアンフィ―ルドを彩ってきた。サラー&フィルミーノもまた、その系譜に名を連ねる黄金コンビだ。
【関連記事】
「超人の域だ!」「阻止不能のマジック」驚愕4発のサラーを英メディアが大絶賛!
メッシとの比較も…圧巻のサラーに賛辞の嵐 「偉大さの始まり」「高額移籍金も大特価だった」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
リバプールの歴代最強デュオは? 伝説的なコンビプレーをまとめた動画にファン大興奮!
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ