周囲との“ズレ”に苦しむ武藤嘉紀…「楽しみ」な長谷部誠との対決で鬱憤を晴らせるか!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年03月17日

前節シャルケ戦でマインツは良さを見せたが…

後半戦は2戦連続と最高のスタートを切ったが、悪化するチーム状態のなかで1本のシュートすら打てない試合も……。少ないチャンスをモノにできる武藤だけに、この状態がもどかしい。 (C) Getty Images

画像を見る

 マインツは直近の公式戦8試合で、わずかに1勝しかできていない。
 
 ブンデスリーガ第25節のハンブルク戦では全く良いところがなく、残留を直接争う相手との対戦で、終始、主導権を握られてしまった。
 
 攻撃ではビルドアップからのパスがほとんど繋がらず、いたずらにロングボールを前線に蹴りこむばかり。無失点で終えたとはいえ、プレスのかけどころが曖昧な守備でも、相手に振り回されてしまうことが多かった。

 この試合でフル出場した武藤嘉紀も試合後、「奇跡に近いんじゃないですかね。あれだけシュート打たれて、思うようにボールも回されて。前から行く戦術だったのに、全く行かずに……。全て後手後手で、よく負けなかったな、という印象」と振り返っていたが、その言葉通りの厳しい試合内容だった。
 
 誰もが、「早く安心できるだけの勝点が欲しい」と思っていることだろう。とはいえ、焦りは何ももたらさない。監督のサンドロ・シュバルツは、ハンブルク戦での不調を「クオリティーの問題ではなく、メンタル的なものだ」と指摘する。
 
 そして、「個別で、選手と話をする。緊張感だけではなく、リラックスすることとのバランスが重要だ。『ここからの毎試合は、ラストゲームのつもりで戦え!』というのでは、うまくいかない」と、平常心を保つことの大切さを訴えた。
 
 そうしたアプローチの効果もあったのだろう。ホームに2位シャルケを迎えた26節の一戦では、立ち上がりから攻守に躍動感のある勇敢なサッカーを披露。中盤からの激しいプレスの連続で、相手にスペースを与えずに、ほとんどチャンスを作らせなかった。
 
 攻撃でも、前半こそロングボールが多かったが、後半はサイドから相手を崩してチャンスも作り出した。
 
 シャルケのドメニコ・テデスコ監督も、この日のマインツに対しては、以下のようにそのプレーを褒めていた。
 
「特に前半はマインツが強く、とてもアグレッシブだった。相手の攻撃を分断するために、うちのFWには、相手のDF陣にパスを出させないように指示したが、うまくいかなかった」
 
「後半から入ったゴレツカが新しい刺激をもたらし、カリジューリの素晴らしいゴールで勝つことができたが、今日は相手の方が勝つべきチームだった。それでも、ここマインツで勝ち切れたことを、誇りに思う」
 
 確かに、内容的に良かった。だがこの日、手にした勝点は0。惜しい場面はあった。だが、この日も得点数も0……。
 
 シュバルツ監督は、「後半開始直後のビッグチャンス、PKかもしれないシーンもあった。失点後のシステム変更には、選手がうまく対応してくれた。だが、最後のパスの正確さ、それがうまくいかなかった。残念だ」と分析していた。
【関連記事】
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「ムトウがマインツを生還させる!」ブンデス公式が武藤嘉紀を異例のベタ褒め
【ブンデス日本人の現地評】大迫はゴールも及第点止まり、デュッセルドルフの2人を地元紙は絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ