【日本代表】約9か月ぶりに復帰した森重。ハリルの選出理由は?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月15日

振り返れば、4年前のブラジル・ワールドカップでも…

FC東京で手堅い守備を見せている森重。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年3月15日、3月の欧州遠征(同23日のマリ戦、同27日のウクライナ戦)に挑む日本代表メンバーが発表された。復帰組のひとりがCBの森重真人。17年6月に招集外になって以来、約9か月ぶりの代表入りとなった。

 今季はチームの調子がいまひとつながらも、森重自身は手堅い守備で最終ラインを引き締めている。昨季は7月に左腓骨筋腱脱臼という重傷を負って長期の戦線離脱を強いられるなど不本意なシーズンに終わったが、その鬱憤を晴らすかのようにピッチ上では魂のこもったプレーを見せている。
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は選出理由について、以下のように述べている。

「まだ彼は準備できていない。すぐに使うわけではない。ただ、今どのような状況にあるのか、また励ますために招集した。以前のレベルに戻れるのかということを確かめたい」

 吉田麻也が負傷中という影響もあるだろうが、代表に復帰した事実は変わらない。森重がここからさらに調子を上げて、3月の代表戦でアピールできれば6月のワールドカップにもエントリーできるはずだ。

 振り返れば、4年前のブラジル・ワールドカップでも大会開幕の数か月前からグッとコンディションを高めて、コートジボワールとの初戦でスタメンに名を連ねている。今回も“まくりの森重”に期待したい。
【関連記事】
【FC東京】なんと!! U-18在籍の11選手を一挙に2種登録
【FC東京】浦和戦で好印象。それでも久保建英をスタメンにすべきではない理由
【FC東京】代表復帰を目指す森重真人。開幕戦での“意外な自己評価”
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ