【CL】メッシが大会通算100ゴール目をゲット! バルサがチェルシーを退けて堂々の8強入り

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月15日

CL通算100ゴール目を決めたメッシ。

第1レグに続いてネットを揺らしたメッシ。思わず唸ってしまうほどの千両役者ぶりだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月14日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグが行なわれ、バルセロナとチェルシーが対戦した。
 
 2月20日に行なわれた第1レグを1-1で終えていた両軍のリターンマッチは、開始早々の3分にホームチームが均衡を破る。
 
 右サイドからリオネル・メッシがウスマンヌ・デンベレとのワンツーを試みると、リターンパスがマルコス・アロンソに当たってゴール前に逸れる。これをルイス・スアレスが走り込んでいたメッシに繋ぐと、フリーとなったアルゼンチン代表FWは、相手守護神ティボー・クルトワの股下を冷静に射抜いてみせた。
 
 アウェーゴール差で負けているチェルシーの出鼻を挫く一撃を見舞ったバルサは、主導権を握ると、またもメッシを起点にゴールを奪う。
 
 20分、敵陣でボールをさらったメッシがドリブルで持ち運ぶとゴール前へ走り込んでいたデンベレにラストパス。最後はフランス代表FWが思い切って右足を振り抜いて豪快にネットを揺らした。
 
 着実に得点を重ねていったバルサに対し、チェルシーはエデン・アザールとウィリアンの2シャードーを中心としたスピーディーな攻撃を展開するも、ゴールは遠かった……。


 
 ホームチームが2点をリードしたまま折り返しとなった試合は、後半に入ってからチェルシーが追い上げへの気概を見せる。50分には味方のパスをボックス内で受け取ったM・アロンソがピケに倒されたが、審判の笛が鳴ることはなかった。
 
 前半とは打って変わって守勢に回ったバルサだったが、大黒柱が対戦結果を決定づけるようなダメ押し点を奪う。

 63分、バイタルエリアまでボールを持ち運んだスアレスのヒールパスを受けたメッシがボックス内に侵入すると、最後はまたもクルトワの股下を通してゴールネットを揺らした。これがバルサの背番号10にとってCL通算100ゴール目となった。
 
 この失点で完全に気落ちしたチェルシーはトーンダウン。プレスの鋭さやパスの正確性を失って相手のゴール前に侵入する回数も減少。67分にアルバロ・モラタを投入したが、2018年に入ってからいまだゴールの無いスペイン代表FWは、バルサ守備陣の脅威になることはできなかった。
 
 その後も危なげなく試合を進めたバルサは、単調なチェルシーの攻撃にも救われ、相手の反撃を受けることもなかった。
 
 結局、3-0で勝利したバルサは、2戦合計もスコア4-1として、堂々の11シーズン連続となるCLベスト8進出を決めた。
 
 
【関連記事】
「メッシよりスゴくない?」神童マラドーナ、バルサ時代の超絶プレーがリバイバル!
「メッシ顔負けだ!」美女が揃うバルサ女子の技巧派アタッカーが圧巻“5人抜き”
ボールボーイを看板裏へ突き飛ばしたシャフタールFWに非難轟轟「酷い行為」「臆病者」
「1か月遅れていたらW杯は無理だった」香川真司、無念の離脱にもポジティブに前を向く
衝撃のイメチェン!? マンUのミスターアフロの髪型がなんと“ミッキーマウス”に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ