杉本健勇のゴールでなんとかタイ王者に引き分け…アウェー黒星の借りを返せず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月14日

痛恨、セットプレーから2失点

エースの杉本が終了間際に同点弾を沈めたが……。写真:川本学

画像を見る

[ACLグループステージ4節]C大阪2-2ブリーラム/3月14日/長居
 
 ACLグループステージ4節のC大阪対ブリーラムが14日、大阪長居スタジアムで行なわれ、2-2の引き分けに終わった。C大阪は前節のアウェーゲームでタイ王者のブリーラムに0-2で敗れており、リターンマッチでは、なんとか勝点1を確保した形だ。
 
 先制点を挙げたのは、アウェーのブリーラムだった。11分、左サイドのCKからラッタナコーンがクロスを上げると、C大阪のヤン・ドンヒョンに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。
 
 対するC大阪は、前半終了間際に高木俊幸がドリブルで相手のマークを半歩外してクロスを供給。ファーサイドの杉本健勇がヘッドで合わせたが、惜しくも枠を外れた。
 
 後半に入るとC大阪が徐々に攻勢を強め、サイドアタックでブリーラムゴールに迫っていく。そうして迎えた65分、C大阪が同点弾を叩き込む。左サイドを上がった丸橋祐介が精度抜群のクロスを入れ、これに合わせたヤン・ドンヒョンがヘッドで豪快に沈めた。
 
 この日、明らかに動きに切れがなく、ブレーキになっていた韓国人FWにゴールが生まれ、C大阪に勢いが出てくるか――スタジアムにはそんな空気が漂っていたが、追加点を奪ったのはアウェーチームだった。
 
 同点弾から6分後、ラッタナコーンのCKをニアでエジガルがすらし、ファーサイドでフリーになっていたジオゴがヘディングシュートを見舞う。先制点に続くセットプレーからのゴールでブリーラムが再びリードした。
 
 その後、C大阪が意地を見せ、山口蛍のクロスを杉本がドンピシャで合わせて同点弾を決める。しかし、反撃は及ばずに2-2で終了の笛が鳴った。
 
 4試合を終えて1勝2分1敗のC大阪は、勝点5で3位に。同勝点で並ぶ2位のブリーラムには当該対戦成績で負け越したため、勝点で上回ることが求められる。

 なお、他会場では広州恒大が済州ユナイテッドに2-0で勝利。広州恒大が2勝2分の勝点8で首位、済州が1勝3敗の勝点3で最下位となった。
【関連記事】
本田の復帰、中島の初選出、香川の状態は!? 海外組の現況と代表招集の可能性をチェック!【MF編】
今季は豊作!Jリーグで注目すべき珠玉のルーキー5選
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
壮行試合の相手は仮想セネガル!ロシアW杯前最後となる国内戦でガーナと対戦
広島の守護神が1、2位を独占!「DAZN週間ベスト5セーブ!」が発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ