「あれは本当に衝撃だった」12戦13発! セネガル代表FW、伝説のラッシュが甦る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月14日

チェルシー戦のスーパーゴールが語り草に

プレミアで一大旋風を巻き起こしたパピス・シセ。ニューカッスル・ファンにとってチェルシー戦の鮮烈弾は文字通りの金字塔だ。(C)Getty Images

画像を見る

 猛烈な瞬間風速に、プレミアリーグが揺れた。いまから6年前、2011-12シーズンの後半戦だ。
 
 主役は、ニューカッスル・ユナイテッドのセネガル代表FW、パピス・デンバ・シセ。プレミア公式ツイッターがそのトリビュート動画を公開し、「あれは本当に衝撃だった!」「セネガルの怪人だ」「どのゴールもすごく印象深い」とファンの称賛を浴びている。

 
 ドイツ・ブンデスリーガのフライブルクで活躍していた点取り屋は、冬の移籍市場で新たにスカッドに加わった。1200万ユーロ(約15億6000万円)と移籍金は当時のニューカッスルにしてはなかなかの高額で、世界的に名の知れた選手というわけでもなく、サポーターやメディアはその獲得に懐疑的な目を向けていたものだ。

 ところが──。蓋を開けてみれば、とんでもないビッグタレントだった。

 プレミアデビュー戦のアストン・ビラ戦でいきなり豪快な左足弾を決めると、次から次へと貴重なゴールを積み重ね、なんと12試合で13ゴールと大暴れした。いまでもファンの脳裏に浮かぶのは、そのフィニッシュの質とインパクトだ。持ち前の身体能力を最大限に活かしてアクロバチックなゴールを多く蹴り込み、観る者を大いに楽しませた。
 
 ニューカッスル・ファンにとっての金字塔は、2012年5月2日、アウェーでのチェルシー戦で打ち立てられた。ゴールまで25メートル、右斜め45度の位置から右足アウトサイドでシュート回転をかけて放ったショットは、急激に落下してゴールに突き刺さった。名手ペトル・チェフもノーチャンスなマジカルゴールで、世界をあっと驚かせたのだ。シセは試合後、きょとんとした表情で「なにが起こったのかよく覚えてない。思い切り蹴ったらすごく変化して……決まってラッキーだったよ」と話していた。
 
 一躍、時のひととなった26歳のシセだったが、その後のニューカッスルではいまひとつパッとしない。怪我に見舞われるなど不運もあったが、4シーズンを戦ってゴール数がそれぞれ8、2、11、3と振るわなかった。そして16年夏に中国スーパーリーグの山東魯能に移籍し、現在に至る。
 
 キャリアの絶頂期で放った眩いばかりの輝き。パピス・デンバ・シセもまた、プレミアリーグの歴史に名を残すレジェンドのひとりだ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
プレミア史上最多の「9-0」が復活! 衝撃の5ゴールを叩き出した名手は…
「メッシよりスゴくない?」神童マラドーナ、バルサ時代の超絶プレーがリバイバル!
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ