【CL】セビージャがマンUを撃破する金星! クラブ史上初のベスト8進出

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月14日

交代策が的中したセビージャ。

値千金のゴールを決めたのはベン・ヤーデル! 途中出場から見事に期待に応えてクラブの歴史を作った。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月13日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグが行なわれ、マンチェスター・ユナイテッドとセビージャが対戦した。
 
 2月21日に行なわれた第1レグをスコアレスで終わっていたため、ともに得点が必要な中で行なわれた第2レグは両チームとも慎重な立ち上がりを見せる。
 
 20分を過ぎてからも両チームの手堅さは緩むことはなかった。8分にセビージャがCKからホアキン・コレアが惜しいヘディングシュートを見舞った以外は目立ったシーンもないまま試合は進んでいった。
 
 中盤を省略した中長距離のパスを前線に当てて相手を揺さぶりにかかるマンチェスター・Uと、足下で丁寧にショートパスを繋ぐセビージャ。両者のスタイルは明確に表れていたが、一進一退の攻防戦は互いに譲ることなく、スコアレスで前半を終了した。
 
 迎えた後半も、前半と同様の手堅い展開で試合は続く。


 
 そのなかで57分にマンチェスター・Uのアレクシス・サンチェス、58分にセビージャのルイス・ムリエルと、互いに敵ゴールに迫ったが、相手守備陣を打ち破ることはできなかった。
 
 ホームで何とか次ラウンドへの突破を決めたいマンチェスター・Uは、60分にマルアン・フェライニに代えてポール・ポグバを入れてペースを握りにかかったが、停滞するリズムに変化は見られず……。70分過ぎには見兼ねたサポーターたちからブーイングも聞こえ始めていた。
 
 一方のセビージャは72分にフランス人FWのウィサム・ベン・ヤーデルと送り込むと、この交代が奏功する。
 
 74分、敵陣でボールを持ったパブロ・サラビアのスルーパスを受け取ったベン・ヤーデルがゴール前に侵入して右足を一閃! 強烈なシュートはゴール右下へと吸い込まれたのだ。
 
 貴重な先制点を叩き込んだセビージャは勢いそのままに78分に追加点を奪う。エベル・バネガの蹴った左CKをニアサイドでコレアがファーサイドでそらし、待っていたベン・ヤーデルがヘディングで押し込む。これにダビド・デ・ヘアも反応したが、ボールはゴールラインを越えた。
 
 2つのアウェーゴールを奪われ、後がなくなったマンチェスター・Uは、パワープレーにシフト。すると、84分にマーカス・ラッシュフォードのCKをロメル・ルカクがヘディングで押し込んで1点を返す。
 
 逆転にはあと2点が必要なホームチームはルカクにボールを集めるも、逃げ切り態勢を固めたアウェーチームの堅牢を打ち崩すことはできずに万事休すとなった。
 
 結局、試合は2-1でセビージャが勝利。敵地で金星を挙げたスペインの雄は、クラブ史上初のCLベスト8進出を決めた。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
メッシ驚愕のアウトサイドキック! チェルシーとの大一番を前にバルサが超絶ロンドを公開
アーセナルがホーム1000得点達成! 歴代ベスト10、やはり第1位はアンリのあのスーパーゴール?
ネイマールの出戻り騒動、同胞コウチーニョは「もちろん歓迎」も肝心のバルサは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ