【ACL】川崎、GS突破の条件は? 2連勝はもちろん、次節裏カードのドローも必須

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月14日

次節は敵地で上海上港と対戦だが、裏カードの結果も重要に。

厳しい状況に追い込まれた川崎。このままACLの舞台から姿を消してしまうのか。(C) Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は3月13日、各地でグループステージ4節を開催。グループFの川崎フロンターレは、メルボルン・ビクトリー(豪州)に0-1で敗れ、ノックアウトステージ進出に向けて、厳しい状況に追い込まれた。


 川崎は4節を終えて、いまだ勝利なく0勝1分け3敗の勝点1(得失差-3)。首位の上海上港は同10(得失差5)、2位の蔚山現代が勝点5(得失差0)、3位メルボルン・ビクトリーが同5(得失差-2)となっている。グループステージ突破の可能性は、首の皮一枚でつながっている状態で、奇跡を実現するためには何と言っても残り2試合、まずは2連勝しなければならない。

 川崎の次節(4月4日)の対戦相手は、初戦で0-1と敗れている上海上港。今回は敵地に乗り込んでのゲームとなるだけに、さらに厳しい状況だが、ここはリスクを負ってでも勝利を掴みに行かなくてはならない。そしてグループステージ最終節(4月18日)は、やはり2節で1-2と敗れている蔚山現代が相手だ。

 川崎がグループステージを突破するためには、この2チームに連勝したうえで、さらに裏カードの結果にも恵まれなくてはならない。5節の裏カードは、蔚山現代対メルボルン・ビクトリーだが、この試合で仮にどちらかが勝利し、勝点3を積み上げた時点で川崎はたとえ上海上港に勝っても最終節で2位チームを逆転することができず、その時点でノックアウトステージ進出の可能性は消滅。敗退が決定してしまう。川崎のグループステージ突破のためには、蔚山現代対メルボルン・Vは引き分けであることが絶対条件となる。

 うまくこの難関を乗り越え、さらに最終節で川崎が蔚山現代に勝利したうえで、メルボルン・Vが上海上港に敗れれば、川崎のグループステージ突破が可能になる。この状況下では、上海上港はすでにノックアウトステージ進出を決めているため、モチベーションとしてはメルボルン・Vに大きく劣るように見えるが、いずれにしても川崎のグループステージ突破は相当に困難なミッションであることは間違いない。
【関連記事】
GS敗退のピンチ… 川崎ゲームキャプテンの谷口彰悟「最後の2試合に日本の意地を」
川崎、メルボルンに敗れACL敗退危機… 再三の決定機を逃し、終了間際に失点
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【ACL採点&寸評】鹿島 1-1 シドニー|金崎、永木らが奮闘も…プロ初先発の小田の出来は?
【ACL展望】キッチーSC×柏|2位浮上へフルメンバーで臨む!鍵を握るのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ