GS敗退のピンチ… 川崎ゲームキャプテンの谷口彰悟「最後の2試合に日本の意地を」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月13日

「チャンスも多く作れていたが…」

試合に敗れ、うなだれる川崎の選手たち。GS突破はいよいよ厳しくなった。(C) Getty Images

画像を見る

[ACLグループステージ4節]メルボルン1-0川崎/3月13日/メルボルン
 
 川崎が再三のチャンスを逃し続けたツケを後半アディショナルタイムに払わされた。
 
 前半から大久保嘉人のクロスバー直撃のハーフボレーや、森谷賢太郎のミドルなど決定機を量産した川崎。しかし、決め手を欠き終盤に突入すると、連戦と長距離移動の疲れからか川崎の足が急速に止まり出す。そして0-0で迎えた91分、川崎は自陣に釘付けにされると、最後はコスタ・バーバルーゼスに決勝ゴールを叩き込まれ万事休す。グループステージ突破が極めて厳しい状況に追い込まれる1敗を喫してしまった。
 
 この日ゲームキャプテンとして腕章を付けた谷口彰悟は、試合後のフラッシュインタビューで、次のように試合を振り返った。
「立ち上がりから悪くなかったですし、チャンスも多く作れていた。そこで1点でも決めかったというのが正直なところですが、最後の最後で決められない。そこがまだまだだなという気がします」
 
 直近のリーグ3節・G大阪戦では低迷する相手からきっちりと2ゴールを挙げ勝ち切った川崎だったが、このACLではいまだ勝負強さを発揮できず、積み上げた勝点は1止まり。グループステージを突破するためには、残り2連勝はもちろん、他チームの星の潰し合いも期待しなければならない。
 
 谷口は今後の抱負を求められると、「これを勝てなかったのは正直残念。最後の2試合に日本の意地を見せて、勝てるように頑張ります」と答えるのが精一杯だった。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
川崎、メルボルンに敗れACL敗退危機… 再三の決定機を逃し、終了間際に失点
【ACL速報】グループステージ突破へ。金崎の先制弾で鹿島が1点リードのまま前半を折り返す!
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
「メッシよりスゴくない?」神童マラドーナ、バルサ時代の超絶プレーがリバイバル!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ