「これ傑作だよ!」プレミア最速記録達成のエジルは“ピッチ外”でもアシスト王だった!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月12日

アーセナル公式動画で名演技を披露

カントナやベルカンプら名だたるレジェンドを抑え、プレミア最速で50アシストを記録したエジル。悩める名門にふたたび栄華をもたらせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 稀代のプレーメーカーが偉大なレジェンドの記録を打ち破った。
 
 現地時間3月11日に行なわれたプレミアリーグ30節、アーセナルvsワトフォードの一戦は前者が3-0で勝利した。リーグ戦3連敗の悪しき流れを止め、久々の3ポイント奪取だ。その試合で先制点をアシストしたのがドイツ代表MF、メスト・エジルである。開始8分にFKからスコドラン・ムスタフィの頭にピタリと合わせ、これがプレミア通算50アシスト目。史上最速141試合目での達成となったのだ。

 
 それまではリーズ・ユナイテッドとマンチェスター・ユナイテッドで活躍した“キング”エリック・カントナの143試合が最速で、デニス・ベルカンプの146試合、セスク・ファブレガスの165試合、ダビド・シルバの166試合と続いていた。錚々たるレジェンドたちを抑えての記録更新だ。

 
 ファンを楽しませているのが、アーセナル公式ツイッターが公開したエジルのスペシャルムービー。「ピッチの上だけじゃなく、メスト・エジルはトレーニンググラウンドでもアシストが大好きだ」と記し、最上位に固定されている。アーセナルのクラブハウス内のさまざまな場所に登場したエジルが、用具係に代わってスパイクを整理したり、食事をするスタッフにフォークを渡したり、インタビュー撮影でカメラマンになったり……と、凄まじい勢いでアシストを連発。ファンからの書き込みが殺到し、「これ傑作だよ!」「さすがは名手だ」と称賛の声が寄せられる一方で、「もっとアーセン・ヴェンゲル(監督)をアシストしてくれ」と切実に訴えるメッセージもあった。
 
 すぐさまエジル自身もツイッターでリツイート。「みんな僕がフットボールピッチの外でなにをしているかを知りたい? だったらこれを観て」とまんざらでもない様子だ。
 
 現在29歳。先月、アーセナルとの契約を2021年6月まで延長した。脂の乗り切ったメスト・エジルは、彷徨える名門の水先案内人となれるか。ロシア・ワールドカップでのハイパフォーマンスにも期待だ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
なぜいま? プレミア公式がアップした「アーセナル伝説の49戦無敗」に賛否両論!
「ゴールパフォが酷すぎる!」プレミアのアーセナルで初ハットを達成したのは誰だ!?
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ