Jリーグがeスポーツで初の試み! 世界舞台に通じる「明治安田生命 eJ.LEAGUE」を開催

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月12日

「eスポーツは年齢や性別、健常者・障がい者の区別なく戦えるのが魅力」

村井チェアマン(手前)とマイキー選手(左から4人目)によるデモンストレーション。予選ラウンドはオンライン上で行なわれる。

画像を見る

 Jリーグは、3月30日からeスポーツ大会「明治安田生命 eJ.LEAGUE」を開催することを発表、同9日にはJリーグの村井満チェアマン、Jリーグマーケティングの窪田慎二社長が登壇し、記者会見が行なわれた。
 
 FIFAが主催する「eWorld Cup 2018」の出場を賭けた国内予選も兼ねるという、今回の新たな試みについて、村井チェアマンは「世界のeスポーツの市場規模は、2016年シーズンで560億円ほど。4年間で3倍以上の規模になると言われている。2022年の中国・広州のアジア競技大会で公式種目となり、2024年、28年の五輪での正式化も検討されている。そうしたなかで我々も新たなお客様に関心を持っていただくというテーマのもとで積極的にチャレンジしていきたい」と語り、新たな事業機会を新規顧客の獲得につなげていく見通しを語った。
 
 また、記者会見にはゲストとしてプロeスポーツプレーヤーのマイキー選手が出演。「日本でもeスポーツが始まり、いい意味でびっくりしている。eスポーツは、気軽に誰でも参加できるし、年齢や性別や健常者・障がい者の区別なく戦えるのが魅力だと思う。日本でもゆくゆくは世界一を取れる選手が出てくればいい」などと語り、日本で本格的なeスポーツ大会が開催されることに期待感を示した。さらに会見後には、村井チェアマンとのデモンストレーションによる対戦で場を盛り上げた。
 

「明治安田生命 eJ.LEAGUE」のロゴマークを掲げる村井チェアマン。大会は「eWorld Cup」にも通じている。

画像を見る

『EA SPORTS FIFA18』というゲームで争われる今大会は、「PlayStation 4」を使用。応募者をグループに分け、予選ラウンドを3月30日・31日、4月1日、同6日・7日・8日に開催。その後、決勝ラウンドを5月4日に開催することが決定している。予選ラウンドはオンライン上で、決勝ラウンドは東京・本郷の日本サッカーミュージアム「ヴァーチャルスタジアム」で行なわれる。15名程度になる決勝ラウンド進出者は、選択したJクラブのユニホームを着用して参加することになるという。
 
 この「明治安田生命eJ.LEAGUE」の優勝者は、今年6月に開催される「FIFA 18 Global Series Playoff」への出場権を獲得。さらにこの大会を勝ち上がると、「FIFA eWorld Cup 2018」への出場権が与えられる。まさに、世界の舞台に通じる夢のある大会となっている。
 
 大会への参加方法は、Jリーグ公式サイト「J.LEAGUE.jp」内の特設ページより応募が可能。参加費は無料で、応募期間はすでに開始されており、3月10日から同18日の23時59分までとなっている。
 
 その他、応募に関する問い合わせ先は、「eJ.LEAGUE 運営事務局」(ej-jimukyoku@j-league.or.jp)まで。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【Jリーグ都道府県別選手数ランキング】トップは今年も東京!意外な健闘を見せた県は?
Jリーグイベントに大抜擢! 影山優佳(けやき坂46)のサッカー愛と知識とは?
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」
17歳の中村敬斗、菅原由勢らの抜擢に透けて見える“良いものを早く世に出そうという冒険心”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ