• トップ
  • ニュース一覧
  • ピッチに乱入してやりたい放題…ウェストハム・サポーターに非難殺到 「クラブの混沌が明るみに」

ピッチに乱入してやりたい放題…ウェストハム・サポーターに非難殺到 「クラブの混沌が明るみに」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月11日

試合そっちのけでオーナーに罵声を浴びせるサポーターも。

サポーターと胸倉をつかまれ、乱闘騒ぎに巻き込まれたノーブル(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 フットボールを愛する者たちの週末の楽しみを台無しにしたのは、一部のホームサポーターたちの愚行だった。
 
 現地時間3月10日に行なわれたプレミアリーグ第30節のウェストハム対バーンリー戦で起きた出来事が問題視されている。
 
 その事件が発生したのは、試合途中の66分だ。バーンリーのアシュレー・バーンズが先制点を決めた直後、ウェストハムのサポーターたち数名が次々にピッチへ乱入。ある者はコーナーフラッグをグラウンドの真ん中に突き刺し、ある者は選手へと詰め寄ってチケットを投げつけるなど、散々な醜態を晒したのだ。
 
 ピッチ上の事態は収束したものの、その後もチームが失点を重ねたことでウェストハム・サポーターたちの怒りは頂点に。スタンドで試合を観戦していた共同オーナーのデイビッド・ゴールドとデイビッド・サリバンに対して、「お前らがクラブを破壊した」「全てが嘘、嘘、嘘」といった暴言を試合そっちのけで浴びせかけ、両氏は会場を後にせざる得ない状況となった。
 
 降格圏の18位まで勝点3差の16位と低迷しているチームに対して、ウェストハムのサポーターたちが怒るのは無理もないが、その言動はあまりに愚かと言える。クラブは試合直後に、次の声明を発表している。
 
「我々、ウェストハム・ユナイテッドは、今日の試合の後半を台無しにした事件について、徹底した調査を行ない、決定的かつ適切な処分を下します。すでにスタジアムの関係者全員との緊急会議を行なっています」

 こうした異例の事件を、英国メディアも厳しい論調で伝えている。
 
 英紙『The Guardian』は「ピッチへの乱入者と群衆が引き起こしたトラブルによって、ウェストハムのカオスが明るみに」と見出しを打ち、「深刻な低迷に対する抗議を止められず、ピッチ上で醜態を晒した。セキュリティーが適切に機能していない証拠だ」と、クラブの安全システムを含めて批判を展開した。
 
 また英紙『Evening Standard』は、この日がクラブの偉大なレジェンド、ボビー・ムーアの没後25周年だったことにも触れ、「試合が始まって間もないころから、カオスなムードが漂っていた。サポーターたちは、ボビー・ムーアのことを忘れて無礼を働いた」と綴っている。
 
 クラブとサポーターたちとの間に、深い溝が生まれてしまったウェストハム。はたして、降格圏が目前に迫るなかで立ち直れるのか? いずれにしても、しばらくは混とんとした状況が続きそうだ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
「極上のワンマンショー」「特大の輝き」キレッキレの34歳リベリが“4人抜きゴール”を完遂!
レスターのヴァーディーが決めた“美しすぎるボレー”に賛辞続々「崇高なゴール」「匠のなせる業」
「彼は別の銀河系からやって来た」クリロナが鬼トラップ&鬼ヘッダーから鮮烈2ゴール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ