• トップ
  • ニュース一覧
  • 「極上のワンマンショー」「特大の輝き」キレッキレの34歳リベリが“4人抜きゴール”を完遂!

「極上のワンマンショー」「特大の輝き」キレッキレの34歳リベリが“4人抜きゴール”を完遂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月11日

およそ4年8か月ぶりのマルチゴール達成

「どうだ!」と言わんばかりのこの表情。老いてますます盛んなリベリは、希望する契約延長を勝ち取ることができるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 元フランス代表MFのフランク・リベリが、全盛時を彷彿させるハイパフォーマンスを披露した。
 
 現地時間3月10日のブンデスリーガ26節だ。首位独走のバイエルン・ミュンヘンはホームで、日本代表DF酒井高徳が主将を務めるハンブルガーSVと対戦。ロベルト・レバンドフスキのハットリック&ブンデスリーガ通算100得点などでゴールラッシュを決め込み、6-0の圧勝を飾った。
 
 その試合で2ゴールと気を吐いたのが34歳のリベリだ。8分に酒井のクリアボールを拾って鋭く抜け出し、冷静にゴールにねじ込んで先制。その後も左サイドで躍動を続け、81分に最大の見せ場が訪れる。左サイドのタッチライン際でボールを受けると、人垣のなかに突っ込んで4選手を巧みなステップで手玉に取り、最後はGKとの1対1を制してチームの5点目を奪ったのだ。キレッキレの動きでゴラッソを完遂し、実に2013年7月以来となるマルチゴール(1試合で2得点以上)を達成した。

 
 このハイパフォーマンスを称えたのがドイツの地元メディアだ。全国紙『DW』が「リベリは立ち上がりからコンディションの良さを窺わせ、極上のワンマンショーで締めくくった」と評せば、サッカー専門誌『KICKER』は「先制点で勢いをもたらし、特大の輝きを放った」と賛辞を贈った。
 
 今シーズンも大小の負傷離脱を繰り返し、このハンブルク戦までリーグ戦は15試合の出場でわずか2ゴールしか挙げていなかった。同い歳で僚友のアリエン・ロッベンと同様に、現行契約は今シーズンいっぱいまで。本人はあと1年の契約延長を希望し、他クラブとの移籍交渉を行なっていないが、複数のメディア報道によると、クラブ側は4月までの結論保留を決定しているという。
 
 はたして今回披露した出色のパフォーマンスがどう影響するのか。老いてますます盛んな天才アタッカー、フランク・リベリ。バイエルンのサポーターはまだ、本拠地アリアンツ・アレーナで躍動する彼の雄姿を拝みたいはずだ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
「文句なしのワールドクラス!」バイエルンが誇る俊英、キミッヒの攻撃性能がヤバイ
バイエルンの至宝が新たな金字塔! ブンデス最速での200勝達成を美人妻も祝福!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ