• トップ
  • ニュース一覧
  • C・ロナウドの豪快な2発でマドリーが粘るエイバルに辛勝。乾は多くの決定機に絡んだが…

C・ロナウドの豪快な2発でマドリーが粘るエイバルに辛勝。乾は多くの決定機に絡んだが…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月10日

明暗を分けた「ゴール前の決定力」

絶好調のC・ロナウドは右足と頭で2ゴールをゲット。リーガでは直近の10試合で14ゴールを奪っている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月10日に実施されたリーガ・エスパニョーラ28節、エイバル対レアル・マドリーの一戦は、アウェーのマドリーが2-1で勝利。敗れはしたものの、エイバルの日本代表MF乾貴士は87分までプレーし、得意のドリブルなどで多くの見せ場を作った。

 世界屈指のスター軍団相手にも臆することなく立ち向かうエイバルの選手たちのアグレッシブな姿勢に、本拠地イプルーアのスタンドを埋めたエイバルのファンは、およそ1か月前に開催されたバルセロナ戦を思い出していただろう。

 高い位置からプレッシャーをかけ、奪ったら手数をかけずにフィニッシュに持ち込む攻撃スタイル、わずかにボールポゼッションで相手をリードする展開、そして前半を終えた時点の0-1というスコアも、すべてがバルサ戦と同じ。サイドを起点に小気味いい攻撃を繰り返し、そのたびにゴール前に決定力のあるFWがいれば……と頭を抱えるファンの仕草までもがよく似ていた。

 
 バルサ戦と違ったのは、後半開始直後にセットプレーから同点弾を叩き込んだことだ。50分、キックの名手ペドロ・レオンが蹴ったコーナーキックは、CBイバン・ラミスの頭を経由し、力強くマドリー・ゴールに突き刺さった。

 最後尾では、エイバル守護神のマルコ・ドミトロビッチがスーパーセーブでC・ロナウドの強烈なシュートを二度ストップし、中盤ではダニ・ガルシア、ゴンサロ・エスカランテ、ジョアン・ジョルダンの3センターハーフが、イスコとトニ・クロースにほとんど仕事をさせなかった。

 また、定位置の左サイドに入った乾の活躍も忘れてはいけない。後方のホセ・アンヘルや1トップに入ったキケ・ガルシアとのコンビからたびたび決定機を演出し、ゴール前にも果敢に顔を出した。序盤のアンデル・カパからのクロスはタイミングが合わず、76分のダイビングヘッドはゴール上に外れたが、この日は得点を予感させるようなプレーが多く、次節以降に向けて大きな自信となったはずだ。

 一方のマドリーは、パリでの激闘から中3日という過密日程の影響からか、全体的に動きが重かったものの、少ないチャンスを確実にモノにするあたりはさすが。19節までわずか4ゴールしか奪えていなかったC・ロナウドは、この日の2ゴールでリーガにおけるゴール数が18に。得点ランキングのトップを走るリオネル・メッシ(24得点)の背中が、ぼんやりとだが見えてきた。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「さすがは日本人だ!」長友佑都の“ほっこり画像”にトルコ語のメッセージが続々!
【CL】マドリー、堅守と効率の良い攻撃でパリSGを撃破! 余裕を持って8強入り!!
「神の子だ!」「小さな救世主」14歳メッシの超絶パフォーマンスに世界中から感嘆の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ