【現地発】得点嗅覚と凄味を取り戻したバイエルン&ドイツ代表の栄光へのキーマン

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年03月09日

自由がなければ、トップ下でなければ、輝けない?

絶大な存在感を示しているミュラー。28歳とキャリアの絶頂期を迎えようとしているなかで、プレーの安定感を取り戻しながら、さらにその幅を広げつつある。 (C) Getty Images

画像を見る

「おお! もう今日のミュラーは、本当に止められないな。全てのプレーが凄いよ」
 
 ブンデスリーガ第25節フライブルク対バイエルン戦でトーマス・ミュラーが63分に見せたプレーの後、僕の後ろに座っているドイツ人記者が、同僚と感嘆の声を上げていた。
 
 中盤で相手ボールをインターセプトしたCBジェローム・ボアテングが、素早くボレーで右サイドに展開。タッチラインを割りそうなギリギリのボールを、ミュラーがダッシュからのスライディングでコントロールすると、すぐに立ち上がってファーサイドのファン・ベルナトへ正確なクロスを入れる。
 
 ベルナトのヘディングシュートこそ枠を外れたが、全ての動きの連続性は本当に素晴らしいものだった。
 この4-0の勝利を飾った試合で、ミュラーは1ゴール1アシストをマーク。チーム3点目も、起点は彼からのパスだったので、実質3得点に絡んでいる。
 
 この日のゴールで、ミュラーはバイエルンでの通算ゴール数を102とし、歴代4位に浮上した。ちなみに上位は、1位ゲルト・ミュラー(365点)、2位カールハインツ・ルンメニゲ(162点) 3位ローラント・ヴォールファールト(119点)である。
 
 今年に入ってからの、ミュラーの爆発ぶりは凄い。6得点5アシストはリーグトップの数字だ。2月20日に行なわれたベジクタシュとのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦・第1レグでも、2得点1アシストでチームの大勝(5-0)に貢献した。
 
 特に先制ゴールは、ミュラーらしさが出た得点だった。ゴール前にこぼれてきたボールに誰よりも速く反応すると、素早い反転からつま先でゴールに流し込んだ。ドイツ代表監督ヨアヒム・レーブは以前、「トーマスには、ゴールを嗅ぎ分ける特別な感覚がある」と称賛していたが、ようやくその嗅覚が戻ってきたようだ。
 
 今シーズン前半はカルロ・アンチェロッティ前監督の下、レギュラーを外れることも少なくなく、出ても“らしい”プレーはほとんど見られなかった。
 
 ミュラー不振の要因として、その起用法について議論に上がることが多く、一時期、ドイツメディアでは「自由がなければ、ミュラーは輝けない。トップ下でなければ。サイドでは、ミュラーは機能しない」という見識ばかりで論じられていた。
 
 確かに、サイドで窮屈そうにプレーしている時はミスも多いし、怖さもなかった。
 
 だが、代表では攻撃的な右サイドに入ることが多く、そこで窮屈そうにプレーしたりはしない。ミュラー自身、フライブルク戦後に自身のポジション感について、以下のように語っている。
 
「僕は、典型的なウィングではないから。今日はすごくうまくいったよ。そこから中に入ったり、外に流れたり、ポジションを変えながら。ヒートマップで見たら、真ん中で起用されても、外で起用されても、僕のプレー自体はそんなに変わらないと思うよ」
 
 ポジションそのものが問題なのではなく、必要な時に必要な場所に顔を出すタイミングでボールを貰えるか。そして、そこで自身のリズムを作り、チームにリズムをもたらしていくことができるか、が問題だった。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
[若手スピードスター分析(4)]プリシッチは急激な加減速と方向転換が武器だ
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる
名古屋の元セレソンFWジョーに訊きました「チームメイトで能力が高い選手は?」
「なんて恥ずかしい失点だ!」プレミア公式が元ドイツ代表GKの痛恨プレーをリバイバル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ