• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EL】マルセイユが地力の差を見せつけビルバオを圧倒! フル出場の酒井宏樹も存在感を発揮

【EL】マルセイユが地力の差を見せつけビルバオを圧倒! フル出場の酒井宏樹も存在感を発揮

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月09日

ホームチームを勢いに乗せた開始44秒での先制弾。

1分も経たないうちにオカンポス(左)の先制ゴールが決まる。最終スコアは3-1だったが、マルセイユがさらに2~3点奪っていてもおかしくないほど、この日の両チームには圧倒的な実力差が存在した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月8日に実施されたヨーロッパリーグのラウンド・オブ16第1レグ、マルセイユ対アスレティック・ビルバオの一戦は、3‐1でホームのマルセイユが勝利した。

 試合はいきなり動いた。マルセイユの右サイド、フロリアン・トバンがマキシム・ロペズとのワンツーから内に切れ込み、ゴール前にクロス。これを逆サイドを駆け上がったルーカス・オカンポスが技ありのシュートで流し込むまでに要した時間は、わずか44秒だった。

 
 あっという間の先制ゴールに、マルセイユの本拠地ヴェロドロームが湧きたつ。そしてビルバオの選手たちは完全に浮足立った。

 ホームチームに追加点が生まれたのは14分だった。右サイドで起用された酒井宏樹のインターセプトから、ふたたびトバンとロペズを中心に、バルセロナも顔負けの細かいダイレクトパスでビルバオの左サイドを攻略すると、ボールは高い位置で待ち構える酒井へ。

 日本代表DFのクロスは途中でカットされたが、ビルバオDFシャビエル・エチェイタのクリアがディミトリ・パイエへの絶好のラストパスとなり、胸トラップからの鮮やかなボレーシュートが突き刺さった。

 試合は完全にマルセイユのペース。だが前半のアディショナルタイム、それまでなにもできなかったビルバオに思わぬ“プレゼント”がもたらされる。

 ビルバオの主砲アリツ・アドゥリスが至近距離から放ったシュートが、マルセイユCBアディル・ラミの肘を直撃。レフェリーはビルバオの選手の猛抗議を受けながらもCKのジャッジを下していたが、数秒後にはみずからその判定を覆し、PKに。これをアドゥリスが落ち着いて決め、マルセイユの1点リードでハーフタイムに突入した。

 貴重なアウェーゴールを奪い、勢いに乗ったビルバオが巻き返す――。後半はそんなシナリオも予想されたが、しかし、残りの45分も地力でまさるマルセイユが引き続き攻め立てた。そして58分、右サイドに流れたパイエのクロスをオカンポスが決めて3-1と突き放すと、試合はそのままタイムアップを迎える。

 この日の出来だけで判断するなら、ビルバオにとってこの2点のビハインドは“絶望的な差”と言えるだろう。第2レグに向けてなにひとつ希望が見出せないほどの完敗を喫したバスクの雄は、はたして本拠地サン・マメスで息を吹き返せるのか。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【EL】崖っぷちアーセナルが敵地でミラン撃破! アウェーゴール2つを奪ってベスト8に前進
「メッシ顔負けだ!」美女が揃うバルサ女子の技巧派アタッカーが圧巻“5人抜き”
「世紀のゴール!」「なんて才能だ」ロナウジーニョ伝説の"クラシコ弾"に再びスポットライトが
「僕がワオ!って心を躍らされるのは…」バイエルンのチアゴ、恩師ペップのシティを称賛も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ