【岩本輝雄の場外乱闘レビュー】王者フロンターレがさらに進化するために必要なこと

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月09日

ベルマーレ戦は攻撃が手詰まりになる場面も

ベルマーレ戦は小林(11番)のヘディングシュートで先制。“点と点”で合わせる見事なゴールだった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季のフロンターレは、例年とは違って少し長い休みを取ったようで、それが関係しているのかは分からないけど、シーズンイン当初からチームとして完璧にフィットしてはいないように感じていた。
 
 それでも、リーグ開幕戦はジュビロ相手に3-0の完勝を収めてみせた。続くベルマーレ戦は先制しながらも追いつかれてドロー決着だったけど、その戦いぶりからは“らしさ”を少しずつ取り戻してきているように見て取れたね。
 
 安定感のあるパスワークはもちろん、2列目からのフリーランでダイナミズムを生み出す。個々の能力の高さは言わずもがなで、間違いなく優勝候補のひとつだし、連覇の可能性は十分にあると思う。
 もっとも、アグレッシブかつ組織的な守備を見せるベルマーレに、やや手を焼いていたのも事実。ボールはつなげるし、ゴール前に果敢に入っていく姿勢は見せる一方で、攻撃が手詰まりになる場面も少なくなかった。
 
 リーグ屈指の攻撃力を備えるフロンターレに対し、昨季以上に敵は守りを固めてくることが予想される。それをどうやって崩し切るか――。
 
 ベルマーレ戦の先制点は、家長のピンポイントクロスに、小林が巧みにヘッドで合わせてゴールネットを揺らした。“点と点”で合わせるじゃないけど、ACLでの戦いを見据えても、キックの正確さだったり、動きのスピードだったり、一つひとつのプレークオリティをもっと高められれば、こういったゴールシーンがもっと増えていくはずだ。

【川崎 1-1 湘南 PHOTO】川崎の小林が華麗なヘディングシュートを決めるが湘南松田の同点弾で神奈川ダービーはドロー!
【関連記事】
【川崎】家長昭博が語るメルボルン・V戦での収穫と課題。「反省しているのは…」
【川崎】「今日は崩せたのに…」 悔しいドロー決着に小林悠は落胆
【ACL採点&寸評】川崎 2-2 メルボルン・V|痛恨のドロー決着も、貴重な働きをした登里、エウシーニョらを評価
【川崎】友人の顔がプリントされたシャツを掲げ…エドゥアルドのゴールパフォーマンスの意味は?
【岩本輝雄の場外乱闘レビュー】躍進の予感!? 機能美に富む仙台の守備戦術を解読

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ