華麗に扇原かわし、球際でぶちかまし!! 久保建英がJ1初先発で堂々のパフォーマンス!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月07日

若手主体のFC東京は久保が最大の攻撃の起点に。

前半から久保にはタイトなマークがついたが、球際で一歩も引かないプレーぶりを見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯]横浜 1-0 FC東京/3月7日/ニッパツ

 Jリーグのルヴァンカップは3月7日、グループステージ開幕戦の8試合を各地で開催。ニッパツ三ツ沢球技場では、横浜F・マリノス対FC東京の一戦が行なわれ、横浜が1対0で勝利を収めた。

【ルヴァン杯PHOTO】横浜 1-0 FC東京|シノヅカが決勝点! 横浜が白星発進
 
 この試合でJ1公式戦初先発を飾った久保建英は、立ち上がりからFC東京の攻撃を牽引。最前線で味方から積極的にボールを引き出し、相手のタイトなマークを受けながらも高いボールキープ力を発揮。タイミングの良いパスで攻撃のリズムを作り出した。
 
 10分すぎには自らボールを敵陣の深い位置まで運び、グラウンダーの鋭いクロスを入れるが、これはDFのブロックに遭ってしまう。その直後には久保のボール奪取からチャンスを広げ、最後は久保みずからシュートを放つが、これは枠を捉え切れない。
 
 しかし、開始4分にイッペイ・シノヅカのゴールで横浜に先制されたFC東京は徐々に攻撃のリズムを失い、攻め手を失ってしまう。前半は1点ビハインドで終了した。
 
 後半立ち上がり、久保が再び輝きを放つ。53分、自陣での味方のクリアボールを拾った久保はそのままドリブルを開始。すぐさま相手ボランチの扇原貴宏が密着マークにつくが、久保はヒールタッチでこのディフェンスを鮮やかにかいくぐる。さらに、ボールを前方に運び出すと、センターサークル付近から積極的にゴールを狙うが、これは枠を捉え切れない。
 
 さらに53分には左サイドの深い位置まで入ったボールを追うと、DFに強烈なショルダーチャージを見舞う。この“ぶちかまし”で体勢を崩した相手DFにボールが当たり、CKを獲得するしたたかさも見せた。
 
 その後も若手主体のFC東京のなかで、ボールを受けては質の高いプレーを繰り出した久保は、最大の攻撃の起点として存在感を発揮。最後までピッチを去ることなくフル出場で堂々たるパフォーマンスを見せている。
 
 試合は、横浜が1点リードのままタイムアップ。ホームでの初戦を白星で飾った。

【ルヴァン杯PHOTO】横浜 1-0 FC東京|シノヅカが決勝点! 横浜が白星発進
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
浦和が新星・荻原拓也の2ゴールなどで名古屋を撃破!広島も4得点でG大阪を粉砕
ポドルスキが鮮烈のゴラッソ2発! 新キャプテンがヴィッセルの窮地を救う!
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
「最後の囲み」に臨んだ平山相太が久保建英に向けて一言… 報道陣の爆笑を誘う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ