【柏】「あの3人はやっぱり…」キッチーSC戦で見せたスタメン組の“違い”

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年03月07日

「得点を決めてくれたからこそ、アシストがついた」

途中出場から決勝ゴール。伊東の投入からゲームの流れが変わった。写真:田中研治

画像を見る

[ACL3節]柏 1-0 キッチーSC/3月6日/柏
 
 柏は9日間で3試合をこなす連戦を考慮して、1-0で勝利したACLグループステージ3節のキッチーSC戦でターンオーバー制を採用した。スタメンにクリスティアーノ、江坂任、伊東純也などの名前はなく、瀬川祐輔、小泉慶、中川寛斗らが先発している。
 
 しかし、普段と違う顔ぶれの前半は迫力不足な攻撃だった。ボールこそ保持しているものの、パス回しに怖さがない。まるで、ペナルティエリアの周りに半円を描いているように、一定のリズムでボールが動く。まともにゴールに向かったのは29分、キム・ボギョンのパスを受けてカットインからハモン・ロペスがシュートを放ったシーンくらいだった。
 
 実際、主将の大谷秀和も次のように語っている。
「もう少しできなきゃダメ。とくに今日は寛斗とボギョンという中でプレーする選手たち(が両サイドハーフ)なので、もう少しハモンと瀬川、ボランチも含めて、中央でワンタッチや2タッチでスピードアップをした崩しや攻めの関係性が必要だった。瀬川のフリックにハモンが感じていないとか、人の距離感は悪くないけど、選手とボールのつながりのイメージがブロックを作るチームには必要になってくる」
 
 しかし、後半の途中から流れは変わった。その要因はやはり、伊東(56分)、クリスティアーノ(61分)、江坂(81分)の投入だろう。
 
 66分、左サイドでボールを受けた亀川が切り返しから右足でクロスを上げると、ゴール前に入った伊東が合わせて先制ゴールを奪取。アシストした亀川は「ディフェンスとキーパーの間に流し込めば入ってくれる。得点を決めてくれたからこそアシストがついた」と伊東を称えた。
 
 その得点シーンに代表されるように、以降は途中出場の3人を中心にゴールを脅かす場面が増えた。亀川が「途中出場の3人はやっぱり推進力があるし、個人で打開もできる」という言うように、個の能力を存分に発揮していた。
 やはり、スタメン組の単独突破やキープ力は紛れもない武器。だが、キャプテンはそのほかの選手にも出来ることがあると力説する。
 
「前の方の選手は久しぶりに出て、自分が決めたい意識もあったとは思う。けど、もう少し中を使いながら外とか、サイドバックが幅を取って中を使うとか。そういう揺さぶりが足りなかった。あとは前回のリーグ戦で慶が点を取った場面とか、僕がゴール前に絡んだのとか、ああいうのをチームとして増やしたい」
 
 大谷が理想に掲げる2節・横浜戦の得点とは、右サイドでボールを受けた小泉がクリスティアーノとのワンツーでゴール前に侵入して奪ったもの。つまり、少ないタッチでコンビネーションを出しながら、ゴールに向かう形だ。それは個の力ではないと言えるだろう。
 
 この試合は上手くいなかったとはいえ、その理想につながる布石はあった。瀬川は前線でボールを引き出す動きを繰り返していたし、中川はトップ下に入った後半は上手くボールを捌いていた。小泉の前への意識も垣間見えた。大谷の言葉を借りれば「つながりのイメージ」を共有できずにゴールへ向かわなかっただけで、今後に良くなる可能性は十分にある。
 
 まだシーズンは始まったばかり。スタメンとバックアッパーに差は感じたが、現有戦力の理想的な一体化に希望を持てるゲームだった。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【ACL採点&寸評】柏 1-0 キッチーSC|不満足な勝利…流れを変えた決勝弾男に救われた
柏、ACL今季初勝利! 途中出場の日本代表MF・伊東純也が決勝弾!!
決勝弾の伊東純也が代表への想いを問われるも、微妙な苦笑い…「とりあえず今日勝たないと」
瀬川祐輔にとって柏移籍は「奇跡」だが、無名の高校時代も実力はスゴかった
柏に戻ってきた22歳・小泉慶が移籍後初先発で大仕事! 躍動の陰にふたりの先輩の存在

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ