• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこニューヒロイン候補、21歳の長谷川唯が決勝弾!「思ったところに来なかったけど…」

なでしこニューヒロイン候補、21歳の長谷川唯が決勝弾!「思ったところに来なかったけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月06日

新進気鋭の技巧派MFが欧州2位のデンマークを相手に躍動!!

チームの勝利に貢献した長谷川。7日の順位決定戦でも活躍が期待されるところだ。(C)Getty Images

画像を見る

[アルガルベカップ]日本 2-0 デンマーク/3月5日/ポルトガル・アルガルベ

 気鋭のMFがなでしこジャパンに勝利をもたらした。

 ポルトガルで開催されているアルガルベカップに参加中の日本女子代表は、3月5日にデンマークと対戦。試合を終始押し気味に進めながら、ゴールが奪えない展開に嫌なムードが漂ったが、最終盤に歓喜の瞬間が訪れた。

 84分に熊谷紗希のフィードから途中出場の横山久美が右サイドを抜け出してシュート。またしても相手の好守備に阻まれ、誰もが頭を抱えた次の瞬間。こぼれ球に詰めていた長谷川唯が相手のクリアミスを見逃さずに右足でネットを揺らした。このゴールで勢いに乗った日本はアディショナルタイムに岩渕真奈がPKで追加点を奪取。2点のリードを最後まで守り切り、昨年のEUROで欧州2位に輝いたデンマークから勝利を掴んだ。

 勝点3の獲得に貢献した長谷川は日テレ・ベレーザに所属する21歳。各年代の代表に名を連ねると、昨年のアルガルベカップでついに代表デビュー。第2戦のアイスランド戦では2ゴールを挙げる活躍を見せ、その後もコンスタントに代表に招集されてきた新鋭だ。なでしこリーグでも昨季は良質なパフォーマンスを披露し、チームの3連覇に貢献。個人としてもベストイレブンを受賞した。

 ブレイクするきっかけとなったアルガルベの地で再び躍動した長谷川。試合後に得点シーンを振り返り、「こぼれ球に反応すると決めていたので、1個目のところは思ったところに来なかった」と思い描いたところにボールがこなかったことを明かした。それでも、粘り強く足を伸ばしてねじ込んだ一撃に、「綺麗な形ではないかもしれないけど、点が取れて良かったです」と頬を緩ませた。

 その活躍ぶりに高倉麻子監督も目を細める。「相手の足が少し止まってきた中で、連続で動いて難しいゴールがよく入ったなと思います」という言葉で、勝利の立役者となったヒロインを賞賛した。

 次は7日の順位決定戦。初戦でオランダに大敗を喫してから、修正を図ってきたなでしこジャパンにとっては今大会を総括するゲームとなる。その重要な一戦で長谷川はどのようなプレーを見せるのか。デンマーク戦のように結果を残せれば、代表での地位は確固たるものになっていくはずだ。

【E-1選手権PHOTO】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナの厳選フォトはこちら
【関連記事】
なでしこ、EURO準Vデンマークに勝利!! 終盤に長谷川唯が先制、岩渕真奈がPK弾!
惨敗のなでしこジャパンの姿に蘭メディア「15年W杯では強かったが…」
アルガルベの悲劇… 大敗になでしこジャパンの面々「情けない」と意気消沈
大敗から中1日… なでしこ岩渕が出直しの一戦へ胸中を激白「結果で応えるのが代表」
イ・ミナ、岩渕、鮫島、仲田など注目選手が集結! INAC神戸の最新集合写真が到着!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ