「もっともっと上に行ける」J王者に牙を向いた湘南の俊英・松田天馬が語った危機感

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年03月03日

初得点の背景にあった指揮官からの助言。

立ち上がりこそ慎重さが悪目立ちしてしまった松田。それでもゴール前で持ち味の嗅覚を発揮し、値千金の同点弾を叩き込んだ。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]川崎1-1湘南/3月2日/等々力陸上競技場
 
 見る者の興味をそそるルーキーが25年目のJリーグに登場した。湘南ベルマーレの俊英FW松田天馬だ。

 
 開幕戦に続き、2試合連続先発出場を飾った松田が記念すべきプロ初ゴールをマークしたのは、チームが1点のビハインドを背負い、劣勢に立たされていた66分だ。秋野央樹が蹴り込んだ左CKをアンドレ・バイアが頭で落としたところに、「うまくこぼれそうなところに入ろうと思った」と、ゴール前にポジションを取り、右足でシュートを突き刺した。
 
 開幕の長崎戦のアシストに続き、今度は値千金の同点弾。しかも、昨シーズンのJ1王者川崎フロンターレとのダービーマッチだけに得点の価値は高い。松田本人も「今日はチームでやるべきことをやろうと思っていた。それがゴールにつながって良かった」とあどけない表情を見せた。
 
 鹿屋体育大4年だった昨シーズンから特別指定選手として湘南のトップチームに帯同し、J2で3試合に出場。早々にプロのステージを経験していた松田はその後、昨年8月に台湾で行なわれたユニバーシアードの日本代表に選出され、3大会ぶりの優勝にも貢献した。大学サッカー界で名を馳せた湘南のルーキーは、J1の舞台でも早々にその名を轟かせている。
 
 そんな22歳の俊英だが、課題がないわけではない。
 
 3-4-2-1の2シャドーの一角に入ったこの日は、「最初は雰囲気に飲まれて積極的にいけなかった」と試合後に当人が明かしたように相手にペースを握られた前半は慎重なプレーが悪目立ちし、存在感が希薄になる時間帯もあった。
 
 それでも、「曹監督から『ドンドン、仕掛けて良いよ』と言われ、周りが見えるようになった」という164センチ・62キロの小柄なアタッカーは、185センチのエドゥアルド・ネットや183センチの谷口彰悟など体格差のある相手にも勇猛果敢に仕掛けるようになった。
 
 試合後、的確なアドバイスを送り、強者を前に戸惑う松田を変貌させた曹貴裁監督は、「彼の一番良いところは自分の力で、ゲームの中でパフォーマンスを変えていけるところ」と目を細めつつも、「22歳というのはどのチームでも主力になっていかなきゃいけない歳。そういうところで言えば、まだまだ物足りない」と発破をかけた。
 
 そんな指揮官の想いを松田も痛感しているのか、「もっとドリブルで仕掛けたり、チームを落ち着かせられたら、もっともっと上に行ける。もっと、声も出していかないといけない。あのポジションでやっている限り、結果を出していかないとダメ」と、危機感と強い覚悟をにじませている。
 
 とはいえ、そのプロキャリアはまだまだ始まったばかりだ。「湘南のサッカーは楽しいです」と充実感に満ち溢れ、初々しい表情を浮かべる松田が、この1年でどこまで成長するのか。その興味は尽きない。

【川崎 1-1 湘南 PHOTO】小林悠が華麗なヘッドを決めるも、松田天馬の同点弾で神奈川ダービーはドロー!
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎1-1湘南|持ち味を出し合った好ゲーム!2年ぶりのダービーで先制ゴールの昨季得点王をMOMに
今季J初ゴールも小林悠が訴えたのは?「せっかく素晴らしい選手がたくさんいるのに…」
「やっぱり一番難しいのは…」井手口陽介が激白! スペイン全国紙が聞き出した葛藤と苦悩
大金をゲットできたのか!? C大阪vs札幌戦の「バーに当てたら100万円」の結果が!
“タイのメッシ”チャナティップがついに来日初ゴール! 三好のアシストでヘディング弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ