• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】日本に該当者は何人!? 世界で争奪戦が繰り広げられる希少な人材

【小宮良之の日本サッカー兵法書】日本に該当者は何人!? 世界で争奪戦が繰り広げられる希少な人材

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年03月02日

加入から2日後に先発出場したラポルト

昨夏、マンチェスター・Cが莫大な補強費を投じたにもかかわらず、グアルディオラを満足させられなかったのは、理想のCBを獲得できずに終わったから。そんな智将にとって、ラポルトはまさに待望の存在だった。 (C) Getty Images

画像を見る

  世界的に一番不足しているポジションは、「左利きのCB(センターバック)」かもしれない。
 
 欧州や南米では、左CBには左利きを起用するのが通例になっている。
 
 左CBは右足でボールを晒した時、わずかなミスでゴールに直結してしまう。左足で止め、左に開くような動きを自然にすることで、リスクを避けられるのと同時に、大きな展開を作り出せる。
 
 そこで、左足から一気にサイドチェンジするような長いパスを出せると、プレスで詰められた状態では、大きなアドバンテージになる。論理的な話で、左には左利きCBがベターなのだ。
 
 しかし、そもそも左利きは少数派なのに、CBとなると、さらにその数は限られてしまうという問題がある。

 前日本代表監督のハビエル・アギーレは就任直後の試合、どうあっても左利きのCBを選びたかったのだろう、J1でもプレー経験の乏しい選手を、サプライズで抜擢したことがあった。
 
 それは、メキシコ人指揮官のフィーリングであり、ロジックだったと言えよう。もっとも、このテストはうまくいっていない。利き足に以前に、まずは相応の能力が必要になるからだ。

 そこで、左CBとしてプレーすることに慣れた右利きCBがプレーするケースは少なくない。
 
 例えば、セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー)、ディエゴ・ゴディン(アトレティコ・マドリー)、ニコラス・オタメンディ(マンチェスター・シティ)、チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン)。彼らは、左CBとしてのプレーを苦としない。
 
 とはいえ、フットボールを追求する指揮官は、熱烈に左利きCBを求める。マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督も、そのひとりだろう。
 
 2018年1月、マンチェスター・Cはアスレティック・ビルバオの左利きCB、エメリック・ラポルトを7000万ユーロ(約91億円)で獲得した。
 
 それまでもチームは好調で、何の問題も見えず、左CBにはオタメンディが定着していた。ところが、サインした2日後の試合で、早くもラポルトは先発出場。ここに、グアルディオラの強い拘りが見える。
【関連記事】
ネイマールは今季絶望か…代表ドクターが深刻な状況を明かす「簡単な骨折じゃなく手術しかない」
【現地発】3連勝で急上昇のシュツットガルト! その要因は? 浅野拓磨にチャンスは!?
[若手スピードスター分析(3)]デンベレの才能は一級品。バルサで生き残れるか?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
闘将ガットゥーゾの評価は高まる一方! ミランの選手からも称賛と感謝の声が続々!!
【現地発】炸裂するショートカウンター!「クアトロ・ピボーテ」がアトレティコを救う
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる
PKスポットをボールと間違えた! ブンデス公式が「あり得ないGKのミス」トップ10を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ