• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1順位予想|解説者11人の総まとめ】優勝争いは川崎、鹿島、C大阪の3強!自動降格は清水と長崎に

【J1順位予想|解説者11人の総まとめ】優勝争いは川崎、鹿島、C大阪の3強!自動降格は清水と長崎に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月01日

1位は昨季王者の川崎!わずか2ポイント差で鹿島が2位に

内田(左)が復帰した鹿島、中村(中)が好調の川崎、柿谷(右)らタレント擁するC大阪が上位にランクインした。

画像を見る

 監督経験者や元日本代表選手が今季を占う恒例企画「J1順位予想」。今年は、横浜Mで監督を務めた清水秀彦氏や、日本代表戦の解説でお馴染みの松木安太郎氏、浦和のレジェンド福田正博氏など、下記の11名の解説者に予想をお願いした。ここでは、全11人の予想をポイント化してランキング。注目の集計結果をお届けする。
 
●解説者11名
清水秀彦(元横浜M監督ほか)、早野宏史(元横浜監督ほか)、松木安太郎(元V川崎監督ほか)、三浦俊也(元大宮監督ほか)、福田正博(元浦和)、本田泰人(元鹿島)、秋田豊(元鹿島ほか)、名良橋晃(元鹿島ほか)、岩本輝雄(元平塚ほか)、中西永輔(元市原ほか)、福西崇史(元磐田ほか)※敬称略

●ポイントの算出方法
1位のチームに18ポイント、2位に17ポイント、3位に16ポイント~(中略)~16位に3ポイント、17位に2ポイント、18位に1ポイントと順位に応じたポイントを付けて、チームごとに合算して「総合ポイント」とした。

 
 解説者11名の「総合ポイントランキング」は以下のとおりだ。
 
■総合ポイントランキング■
順位 クラブ名 総合ポイント
1位 川崎 189pts.
2位 鹿島 187pts.
3位 C大阪 181pts.
4位 浦和 165pts.
5位 柏 154pts.
6位 磐田 144pts.
7位 横浜 125pts.
8位 G大阪 121pts.
9位 神戸 102pts.
10位 名古屋 94pts.
11位 鳥栖 84pts.
12位 FC東京 69pts.
13位 広島 62pts.
14位 仙台 60pts.
15位 札幌 56pts.
16位 湘南 52pts.
17位 清水 27pts.
18位 長崎 18pts.
 
 総合ポイント189ptsでトップに輝いたのは、昨季王者の川崎だ。1位に推した解説者は、早野宏史氏、松木氏、三浦俊也氏、福田氏、秋田豊氏の5名で、早野氏は「川崎は盤石。方向性、層の厚さ、経験値を考えたら今年も優勝候補筆頭だ」と太鼓判を押した。松木氏も「優勝を経験して今までの重圧から解放された川崎が連覇する可能性は十分」と昨季に続く好調を予想している。
 
 川崎とわずか2ポイント差で、2位にランクインしたのが鹿島。こちらは鹿島OBの本田泰人氏、名良橋晃氏に加え、中西永輔氏と福西崇史氏の4人が1位票を投じた。本田氏が「内田篤人が復帰し、盤石の最終ラインを形成」と言えば、中西氏は「長年培ってきた安定感がある」としており、戦力面の充実や守備の安定感が高評価につながった。
 
 また、続く3位のC大阪も、181ptsと上記の両雄に肉薄している。清水氏が「各ポジションで競争が激しく、上手く補強をした印象」と1位に推した桜軍団は、早野氏と本田氏も2位に挙げるなど総じて好評。11名の解説陣は、上記の3チームを中心に今季の優勝争いが繰り広げられると見ているようだ。
 
 一方で、気になるのが降格チームの予想だろう。こちらは17位に清水、18位に長崎が入った。なかでも、長崎への評価は厳しく、実に8人が最下位としている。果たして、九州の雄はこの予想を覆せるのか。高木琢也監督の手腕が試されるところだ。
【関連記事】
【清水秀彦のJ1順位予想】優勝争いはC大阪、浦和、鹿島、川崎。ただ、川崎は大型補強でバランスを崩す恐れも
【早野宏史のJ1順位予想】川崎が優勝候補の筆頭!鹿島は小笠原に次ぐリーダーが不在で…
【松木安太郎のJ1順位予想】主力健在のC大阪、安定感のある磐田も上位に食い込みそう。一方で広島は…
【三浦俊也のJ1順位予想】実力者ふたりを加えた川崎は盤石。不安要素の多い横浜は降格もあり得る
【福田正博のJ1順位予想】唯一、タイトルへの本気度が伝わってくるのは川崎!浦和は戦力に疑問が残る
【本田泰人のJ1順位予想】内田復帰の鹿島が本命!対抗は勢いのあるC大阪か
【秋田豊のJ1順位予想】”戦える”C大阪は気になる存在!鹿島は昨季のダメージを払拭できれば…
【名良橋晃のJ1順位予想】鹿島と川崎のマッチレースで前者が覇権奪還か!ACLがない浦和も上位へ
【岩本輝雄のJ1順位予想】タレント揃いの柏が今季こそ優勝!有能助っ人がいる名古屋も注目だ
【中西永輔のJ1順位予想】昇格組で生き残るのは名古屋のみか。クルピ・ガンバはふた桁順位に
【福西崇史のJ1順位予想】柏はクリスティアーノの出来次第!仙台、湘南、長崎は前線のパワー不足が気になる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ