【FC東京】なぜ長谷川監督は大森に「やれ、行け」しか言わないのか

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年02月28日

「選手を見る目には自信を持っています」

FC東京を再建できるのか、長谷川監督の手腕に期待がかかる。写真:徳原隆元

画像を見る

 今季からFC東京を率いる長谷川監督のイメージを、G大阪時代の教え子でもある大森は新体制発表会(1月13日)で次のように話していた。

「優しい時ほど怒っているイメージがあります。おそらく監督は僕に戦術のことを話しても無駄やと思っているのか、『行け』か『やれよ』しか言われないです」

 長谷川監督は、本当に戦術のことを話しても無駄と思っているのか。当人にその疑問をぶつけてみると、こんな答が返ってきた。

「(大森)晃太郎は細かい話をせずとも、やってくれる。本人も言いましたよ。『なんで、やれ、しか言わないかといえば、それでやってくれるからだよ』と」
 
 おそらく長谷川監督は大森に全幅の信頼を置いているのだろう。だから、必要最小限の指示しかしないのだ。もっとも、これが長谷川監督の基本スタンスかと言えばそうではない。むしろ、戦術を落とし込む過程では選手によって接し方を変えているという。

「言葉で伝えたほうがいい選手、映像を見せたほうがいい選手、タイプはいろいろです」

 これまで指導者として培ってきた経験があるからだろう。長谷川監督は「選手を見る目には自信を持っている」。

「監督業を生業にしていますから、選手を見る目には自信を持っています。そうでないとこの職業は続かない」

 まさに個性派が揃うFC東京にとって、そんな長谷川監督はJ1制覇の切り札と言えるかもしれない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【FC東京】浦和戦で好印象。それでも久保建英をスタメンにすべきではない理由
開幕戦途中出場の久保建英。浦和戦に起用された理由と今後活躍するためのポイントは?
FC東京×浦和は1-1のドロー決着!槙野智章が同点弾、久保建英は及第点のプレー
【J1採点&寸評】FC東京1-1浦和|先制弾の東よりもマン・オブ・ザ・マッチに相応しいのは…
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ