川崎の小林悠が今季初勝利に安堵。開幕戦ゴール記録ストップも「ホッとした」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年02月26日

「先制点ってやっぱり大きい」

試合後には今季初勝利をチームメイトと喜び合った小林。笑顔を見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ1節]磐田0-3川崎/2月25日/エコパ
 
 ゼロックス・スーパーカップのC大阪戦(●2-3)、ACLの上海上港戦(●0-1)、ACLの蔚山現代戦(●1-2)と、まさかの公式戦3連敗スタートとなった川崎がリーグ開幕戦で磐田を3-0で下し、今季初勝利を掴んだ。試合後、安堵の表情を浮かべたのはキャプテンの小林悠だ。
 
「ホッとしたのが一番です。やっぱり勝つって大変だと改めて実感しました。ただこれで勝利の喜びを皆が思い出せたはずですし、この1勝を次につなげたいです」
 
 磐田戦には右サイドハーフとして先発すると攻守に走り回り、勝利に貢献した。試合終盤に訪れた2度の決定機は決め切れずに日本人初となる5年連続の開幕戦ゴールは奪えなかったが、「チームが勝てたので良かったです。自分は次に決めようと切り替えてやっていきたいです」と前を向く。
 
 勝利の要因に挙げるのは「まさかと思った」という中村憲剛の珍しいヘッドでの先制点だ。
 
「先制点ってやっぱり大きいですよね。先手を取れたのは今年初です。今日のような展開だとボールの回し方がまったく異なります。もし先制されれば、相手はブロックを作れば良いという守備になりますが、こっちが先手を取れば相手は出て来る。そうすると試合運びは楽になります。最初は無失点で辛抱して、先にスコアを動かす。これが勝利の方程式ではないですが、今後、大事になってくるはずです」
 
 さらに磐田戦は「攻守両面で良さを出せました。フロンターレらしさが出てきた試合」と語るように、昨季から鬼木達監督が求めてきた守備の粘り強さと持ち前の攻撃力が蘇りつつある点も収穫と言えそうだ。
 
「勝利への執着心が増した」という一戦を機に新チャンピオンは上昇気流に乗れるのか。3月2日にホームで迎える湘南戦で連勝を飾り、さらなる勢いを手にしたい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【磐田 0-3 川崎 PHOTO】中村憲剛が1G・2Aの活躍!川崎が3-0で磐田に快勝

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田 0-3 川崎|最高点は圧巻のパフォーマンスを見せた川崎の司令塔!チョン・ソンリョン、谷口の活躍も光る
イメージはあの名FW!? 中村憲剛が明かした珍しいヘディングゴールの舞台裏
【川崎】友人の顔がプリントされたシャツを掲げ…エドゥアルドのゴールパフォーマンスの意味は?
全3得点に絡んだ中村憲剛!流れを変える「大きな1勝」に満面の笑み
【仙台】決勝ゴールだけではない!板倉滉に期待できる“川崎仕込み”の新たな可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ