【鹿島】「膝は全然いいけど……」久々のJの舞台を振り返った内田篤人の感触は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年02月25日

まだ万全の状態ではないが「ごまかしながらやっていく」

地元静岡でのJ復帰戦。「高校時代の友だちも見に来てくれた。楽しかったです」(内田)。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第1節]清水0-0鹿島/2月25日/アイスタ
 
 すでにACLで鹿島の一員として公式戦を戦っているが、アウェー清水戦でスタメンに名を連ねた内田篤人は、久々のJリーグでのプレーを次のように振り返った。
 
「いつも通り、かな。SBだからできることは限られていますけど、周りの選手とコミュニケーションを取りながら、って感じでしたね」
 
 試合の結果は0-0のスコアレスドロー。とりわけ前半はホームの清水に押し込まれる時間帯が長く、内田は「自分たちで悪くしてしまった」と反省を口にする。
 
 勢いを持って攻めてくる相手を、チームとしてうまくいなせなかった印象だが、「向こうが出てくれば、前が空いてくる」と、縦に急ぎすぎず、辛抱強くボールを横に動かしながら攻撃の糸口を見つけられれば、と考えていたようだ。
 
 もっとも、グラウンダーでも浮き球でも、状況をよく見て、局面を前に動かす内田の配給力はさすがだった。何気ないパスでも、正確に味方に届け、攻撃をスムーズにする。そこからのリターンで内田自身が縦に抜け出す、というシーンは限られていたが、コンディションは悪くなさそうだ。
 懸念される右膝の状態は「全然いい」とキッパリ。「キャンプも怪我なくやれた」と明かすが、だからといって万全というわけではない。
 
「(膝の)周りの筋肉が張ったり、そういうのが出てくるのはしょうがない。そこはケアしながら、様子を見ながら。ごまかしながらやっていきたい」
 
 気がかりな点はあるが、「それでも結果を残していかないといけないチームだから。難しいけど、やれることはしっかりやりたい」と表情を引き締める。
 
 まだ“完全復活”ではない。ただ逆に言えば、もっと良くなっていくということだ。実戦を一つひとつこなしながら、本来の『内田篤人』を取り戻していく。シーズンは始まったばかり。背番号2のさらなる活躍が楽しみだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【清水0-0鹿島 PHOTO】清水が決定機を決めきれずスコアレスドロー。鹿島の内田はスタメン出場!
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水0-0鹿島|圧巻のPKストップでチームを救った守護神を最高評価に!
恐るべき洞察力でPK阻止! 鹿島守護神のクォン・スンテが明かした読みは?
鹿島は敵地で清水相手にドロー発進… 8シーズンぶり復帰の内田は決定機も
【本田泰人のJ1順位予想】内田復帰の鹿島が本命!対抗は勢いのあるC大阪か
「プロポーズみたいなのはしたの?」新婚ホヤホヤの槙野智章に内田篤人が鋭い質問を連発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ