恐るべき洞察力でPK阻止! 鹿島守護神のクォン・スンテが明かした読みは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月25日

「開幕戦は負荷のかかる試合。いつも通り蹴るのだろうと」

チームの大ピンチをビッグセーブで救ったクォン・スンテ。連戦から動きの鈍いチームを盛り立てた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ1節]清水 0-0 鹿島/2月25日/アイスタ

 王座奪還を狙う鹿島は、敵地でドロー発進となった。

 4日前にACLグループステージの水原三星戦を戦ったばかりの鹿島は、立ち上がりから動きが重い。11分にクリスランにポスト直撃のシュートを撃ち込まれるなど再三ピンチの場面が訪れた。

 そして40分にはペナルティエリア内でレオ・シルバが石毛秀樹を倒してPKを献上。失点覚悟のピンチを迎えてしまうが、ここでチームを救ったのが守護神のクォン・スンテだった。キッカーのクリスランと対峙した背番号1は、迷わずゴール左へダイブ。クリスランのシュートを見事な読みとセービング技術でキャッチしてみせた。

 このビッグセーブに関して、クォン・スンテは試合後のフラッシュインタビューで次のように真相を述べている。
「試合前に映像で(クリスランのキックを)確認したのが参考になった。開幕戦だし、負荷のかかる試合なので、いつも通り蹴るんだろうなと思って飛んだ」

 キッカーの映像を頭に入れたうえで、その心理まで読み切ってPKに臨んでいたクォン・スンテ。14~16年の3年連続Kリーグベストイレブンの肩書に違わぬ洞察力というほかない。昨年はシーズン途中に左母指MP関節脱臼の怪我でレギュラーの座を失っていただけに、今季に懸ける決意の強さも窺わせる。

 さらにスコアレスドローに終わった清水戦について、守護神は「ACLの夜の試合の後、この時間帯の試合(13時キックオフ)が疲れるのは分かっている。開幕戦なので勝ちたかったが、まずは勝点1を拾えたのを嬉しく思う」と語り、勝点3には届かなかったものの、連戦の中での結果に一定の満足も示した。

【清水0-0鹿島 PHOTO】清水が決定機を決めきれずスコアレスドロー。内田篤人はスタメン出場!
 
【関連記事】
鹿島は敵地で清水相手にドロー発進… 8シーズンぶり復帰の内田は決定機も
ACL2節で金崎夢生がオスカールに続く高評価を獲得!「シュート精度は100%」
【ACL】金崎夢生が復活の2発!! 鹿島、敵地で水原三星を撃破し今大会初白星!
【本田泰人のJ1順位予想】内田復帰の鹿島が本命!対抗は勢いのあるC大阪か
【秋田豊のJ1順位予想】”戦える”C大阪は気になる存在!鹿島は昨季のダメージを払拭できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ