新生FC東京が示した守備意識の高さ――ドローにも長谷川健太監督は手応え十分

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年02月24日

「開幕戦という緊張感のあるゲームで崩されずにやれたのは良い」(長谷川監督)

この日のFC東京は球際の強さやプレスの強度で目を見張るものがあった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ1節]FC東京1-1浦和/2月24日(土)/味スタ
 
 後半開始早々に東慶悟のゴールで先制するも、直後にCKから槙野智章に同点弾を叩き込まれた。結果は1-1の引き分け。浦和との開幕戦を終え、FC東京の長谷川健太監督は「得点の後にすぐ失点するのは一番やってはいけないし、セットプレーからというのも良くない」と勝点1に終わった結果を悔やんだ。
 
 ただ、長谷川監督はオープニングマッチから収穫を得たようで、選手たちの奮戦ぶりに満足げな表情を見せた。とりわけ、指揮官が手応えを感じたのは守備の部分。「(前半終了間際の)興梠選手の振り向きざまのシュートが入ってしまえば彼の凄さになりますが、それ以外はGKを含めて集中してやっていました。ガンバ時代も浦和戦でやられそうなところをたくさん経験していますが、開幕戦という緊張感のあるゲームで崩されずにやれたのは良い」と、高い集中力を保ったディフェンス陣の出来に目を細めた。
 
「危ない場面があっての1-1だったら、トレーニングでいろんなことをやらないといけない。でも、先週のプレシーズンマッチのマリノス戦を経て、バランスよく戦えたと思う」と指揮官が語ったように、完璧に崩される場面はほぼ皆無。中央にボールを入れられたとしても、CBの森重真人とチャン・ヒョンスがクロスをことごとく跳ね返した。
 また、最前線からのプレスも効果的に機能していた。最前線の前田遼一や右サイドハーフの大森晃太郎が献身的にボールを追うなど、守備の意識は昨年と比べても格段に上がっていることを感じさせた。

 ハイプレスに関して、今季から主将を務めるチャン・ヒョンスも胸を張る。「前半も後半も守備的な意識が凄く強かったのかなと思う」と語り、「前線の選手が頑張ってくれたからというのもありますし、僕らが守り切れたのは前線の選手が攻撃的にいってくれたからだと思う」とチーム全体で守備意識が高まっていることを明かした。
 
 FC東京は、ディフェンス面についての今季の方向性を開幕戦で示した。攻撃面で崩し方のバリエーションを増やす課題はあるものの、長谷川監督の考え方は着実にチームへ浸透しつつある。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】FC東京×浦和の美女サポーターたち♡
【関連記事】
開幕戦で槙野智章が感じた堀体制2年目の成長「昨季よりもかなり進歩した」
【J1採点&寸評】FC東京1-1浦和|先制弾の東よりもマン・オブ・ザ・マッチに相応しいのは…
タイ国内は大騒ぎ! 英雄ティーラシンの決勝弾に最大手メディアも「歴史的な衝撃波!」
開幕戦途中出場の久保建英。浦和戦に起用された理由と今後活躍するためのポイントは?
これは本物だ!名古屋の元セレソンFWジョーが開幕戦で1ゴール・1アシスト「予想もしていなかったことだが本当に嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ