【FC東京】代表復帰を目指す森重真人。開幕戦での“意外な自己評価”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年02月24日

“まくりの森重”の本領発揮なるか

大怪我から復活し、開幕スタメンを飾った森重。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1・1節]FC東京1-1浦和/2月24日/味スタ
 
 まさかの代表落選、さらに左腓骨筋腱脱臼での4か月の戦線離脱と悪夢に見舞われた2017年シーズンを経て復活を期す今季は、森重真人にとって勝負のシーズン。FC東京でのリーグ制覇はもちろん、ロシア・ワールドカップのメンバー入りが大きな目標となる。その意味で、浦和とのホーム開幕戦でのパフォーマンスは森重のコンディションを推し量るうえでひとつの物差しになった。
 
 記者席からは、水準以上のプレーをしているように映った。CBでコンビを組んだチャン・ヒョンスとのコンビネーションも問題なく、このふたりは最終ラインの中央部に強固な壁を築いていたのだ。実際、ピンチらしいピンチは失点につながった50分のシーンのみ。この日のFC東京は守備面でポジティブな印象を残していた。
 
 しかし、本人に満足した様子はなかった。
「まだ全然だなと。前半は特に試合に入れていない感覚でした」
 
 後半に関して言えば、組み立ての局面での判断が甘かったという。
 
「意図的に持ち上がってチャレンジしましたが、上手くいくこともあれば、そうでない時もありました。もうちょっと自分の選択が良くならないと」
 
 とはいえ、焦りがあるわけではない。
 
「試合をこなして、ゲーム感覚や駆け引きの仕方などを取り戻していけばいい」
 
 振り返れば、4年前の森重もJリーグ開幕あたりからコンディションをグッと高めて、ワールドカップ本大会のグループリーグ初戦(コートジボワール戦)でスタメンに名を連ねた。ロシア・ワールドカップのメンバー発表までの約3か月、“まくりの森重”の本領発揮なるか、大いに注目したい。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【J1採点&寸評】FC東京1-1浦和|先制弾の東よりもマン・オブ・ザ・マッチに相応しいのは…
FC東京×浦和は1-1のドロー決着!槙野智章が同点弾、久保建英は及第点のプレー
FC東京×浦和レッズ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
開幕戦で槙野智章が感じた堀体制2年目の成長「昨季よりもかなり進歩した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ