• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】新主将・吉田豊が“もったいない”ドローを悔やむ 「前半同様にプレスに行けていれば…」

【鳥栖】新主将・吉田豊が“もったいない”ドローを悔やむ 「前半同様にプレスに行けていれば…」

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年02月24日

「ひとつずつ修正していくことが大事」

粘り強い対応が目を引いた吉田(右)。出色のパフォーマンスでチームを鼓舞した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ1節]鳥栖1-1神戸/2月23日/ベアスタ
 
 Jリーグ史上初となる平日夜開催の開幕戦は、1-1のドローに終わった。この日を待ち望んでいたサポーターでスタンドは埋まり、イレブンに熱い声援を送る。今季から鳥栖のキャプテンを務める吉田豊は、そのパワーを全身で感じていた。
 
「背中から押されているというのを感じた。ヒデくん(高橋秀人)も『いつもの4割増しくらいで(プレー)できる』と言っていたし、それぐらいの違いを感じた。今日は立ち見の方もいて、本当に声援は大きかった」
 
 熱いサポートに感謝した吉田だが、試合終了間際に追いつかれ勝点3を逃したチームの課題もキャプテンらしく、鋭く指摘する。
 
「昨年同様に最後の時間帯で決められてしまい、もったいなかった。前半同様にプレスに行けていれば、サンドバッグ状態にはならなかったと思う。(選手間の)コミュニケーションが足りなかったし、ピッチの中で修正していくことが大事。出ている選手と(試合途中から)入ってきた選手がしっかりとやっていくことが重要になる」
 
 土壇場で追いつかれてのドローはまさに“もったいない”展開だった。上位進出を目指す今季の鳥栖にとって、勝ちきれない試合を減らすことが何よりも重要になってくる。では、この日の鳥栖には具体的に何が足りなかったのか?
 
「最終ラインが押し上げて、中盤やFWの選手にプレスをかけるよう促すことはできたはず。そうやって、前線の選手の“引き出し”を増やしていかないといけない。ハードワークは鳥栖のベースとしてあるので、加えて(相手の攻撃を)跳ね返す力も必要となってくる。時間を上手く使うことも含め、ひとつずつ修正していくことが大事」
 
 攻守におけるハードワークは鳥栖の原点。その姿勢を文字通り体現する新主将は、誠実な人柄の持ち主としても知られる。新たな“鳥栖の顔”がチームを上手くまとめ、課題をひとつずつクリアしていけば――。熱いサポーターに歓喜を届けられるはずだ。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)

【鳥栖1-1神戸PHOTO】J開幕! 19歳・田川が2018年ファーストゴール! ハーフナーが同点弾

【PHOTO】開幕戦を華やかに飾ったサガンティーナ
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖1-1神戸|白熱の開幕戦はドロー決着! MOMは豪快ミドルを叩き込んだ…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
ハーフナーが開幕戦で同点弾も複雑な心境を告白「古巣なんであまり喜べない…」
初代マネ・あだっちぃーが「Jリーガーの好きな女性タレントランキング」にモノ申す⁉
2018開幕戦は1-1ドロー!鳥栖19歳・田川が先制PK、神戸ハーフナーが同点弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ