ハーフナーが開幕戦で同点弾も複雑な心境を告白「古巣なんであまり喜べない…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月23日

2009年にステップアップの足掛かりとした古巣を相手に1ゴール。

古巣相手にゴールを挙げたハーフナー。試合後に複雑な心境を明かした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]鳥栖 1-1 神戸/2月23日/ベアスタ

 残り3分の同点弾で、チーム加入2年目のハーフナー・マイクが神戸に敵地での貴重な勝点1をもたらした。

 同点弾は87分、ウェリントンからの落としをコンパクトな振りの左足シュートでゴールにねじ込んだ。この日のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた殊勲のハーフナー。しかし、フラッシュインタビューでは、やや神妙な面持ちで複雑な心境を告白した。
「まあ、古巣だったので、あんまり喜びたくなかったんですけど……、でもまあみんなで戦ってもぎ取った1点だったので、良かったです」
 ハーフナーは2009年途中に、プロ選手としてのファーストキャリアとなった横浜から当時J2の鳥栖へ武者修行のレンタル移籍。ここで33試合・15得点という結果を残したハーフナーは、翌年からポイントゲッターとしてコンスタントな成績を残していった。いわばステップアップへの足掛かりを作ってくれたクラブへの恩返しの一発となった形だ。

 ただ、自らのゴールで追いついたとはいえ、この日の試合内容は課題が随所に散見された。ハーフナーも「開幕戦なんで、上手くいかないことも良いこともいっぱいあった試合だった」と振り返る。さらに「反省するところは反省して、良いところは続けて、次のホーム戦に臨みたい」と続け、次節のホーム・清水戦(3月3日)に照準を合わせた。

【鳥栖1-1神戸 PHOTO】J開幕! 19歳・田川が今季ファーストゴール、ハーフナーが同点弾!!
【関連記事】
2018開幕戦は1-1ドロー!鳥栖19歳・田川が先制PK、神戸ハーフナーが同点弾
【福西崇史のJ1順位予想】柏はクリスティアーノの出来次第!仙台、湘南、長崎は前線のパワー不足が気になる
【中西永輔のJ1順位予想】昇格組で生き残るのは名古屋のみか。クルピ・ガンバはふた桁順位に
【三浦俊也のJ1順位予想】実力者ふたりを加えた川崎は盤石。不安要素の多い横浜は降格もあり得る
【岩本輝雄のJ1順位予想】タレント揃いの柏が今季こそ優勝!有能助っ人がいる名古屋も注目だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ