• トップ
  • ニュース一覧
  • ポスト久保世代の課題は核となる人材の台頭! U-17W杯を目指す新生・森山ジャパンの現在地は?

ポスト久保世代の課題は核となる人材の台頭! U-17W杯を目指す新生・森山ジャパンの現在地は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月24日

「叩きのめされてヤバいなと思わないといけない」(森山佳郎監督)

前回大会ではチームをベスト16に導いた森山監督。この世代はどのようなチームに仕上げるのだろうか。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 U-16日本代表が19日から23日まで都内などで合宿を行なった。
 
 彼らの目標は来年開催されるU-17ワールドカップの出場権獲得。そのためには、9月のU-16アジア選手権を勝ち抜く必要がある。
 
 チームを託されたのは広島ユースの指揮官時代に槙野智章や柏木陽介などを育てた育成畑のスペシャリスト・森山佳郎監督だ。昨年までは久保建英(FC東京)などを擁したひとつ上の世代を率い、U-17ワールドカップでチームを16強入りに導いている。今年からU-16代表の指揮官に就任し、再び世界の舞台を目指すこととなった。

 2月11日まで参戦していたUAEの国際大会から始動した新生森山ジャパン。今回が2度目の活動ということで指揮官も選手の特徴を把握しつつあり、現在のU-16代表は個で打開できる人材が少ないと見ている。前回のチームには久保や中村敬斗(G大阪)、高校2年生でJ開幕スタメンが有力視されている菅原由勢(名古屋U-18)などを有していたが、この世代は選手の距離間や連動性といった「日本的なところを追求しないといけない」と指揮官は話す。
 
 また、前回は森山監督がU-15代表時からチームをイチから構築したが、今回はU-16代表からの指揮となる。そのため、準備期間が1年短く、骨格作りもまだまだこれから。久保世代は同じ時期に8名ほど核になる選手を擁していたが、柱となる人材の発掘も大きな課題だ。
 
 ただ、逆に言えば、チームの大黒柱を担う可能性を全員が秘めている。合宿最終日の23日に行なわれた市立船橋高戦(2-1)、流経大柏高戦(1-4)と、2学年上の相手に劣勢を強いられる展開ながら、自身の持ち味を発揮した選手もいた。

 例えば、市立船橋戦に出場した京都U-15の中野桂太。2トップの一角と右サイドハーフを担ったレフティは体格こそ恵まれていないが、機敏な動きとパンチの利いた一撃で存分に個性を見せた。得意の左足で奪った2得点も鮮やかなFKと強烈なミドルシュート。その活躍ぶりに、個の弱さをチームの課題に挙げていた森山監督も「自分の形を持っている」と太鼓判を押し、一躍攻撃陣の主軸候補に浮上することとなった。
 
 ただ、全体的にはアピールに成功したと言える選手は少なく、さらなる成長が彼らには必要不可欠だ。前回のUAE遠征の初戦ではベルギーに0-3で敗れ、今回敗れた流経大柏戦でも力の差を痛感させられた。

 今合宿を終え、彼らは所属クラブに一旦戻る。次回の活動までにどのような成長を遂げるのか。指揮官は選手たちに昨年10月のU-17ワールドカップラウンド16・イングランド戦で敗れた際の映像を用いて世界レベルを説き、体力テストの結果に基づいて個々に宿題も課した。「叩きのめされてヤバいなと思わないといけない」とは森山監督の言葉。ここから這い上がり、主軸になる選手の台頭を指揮官は心待ちにしている。

【PHOTO】選手権を彩った来季のスター候補生・下級生ベストイレブン!
 
取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
「やれたことは3割」W杯を目指すU-16日本代表候補が市立船橋と流経大柏を相手に1勝1敗!
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり
戦術適応力も発揮!! 久保建英がトップ下で示した新たな可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ