• トップ
  • ニュース一覧
  • バチュアイが敵サポーターの人種差別行為に怒り「2018年にまだモンキーノイズ…マジか?」

バチュアイが敵サポーターの人種差別行為に怒り「2018年にまだモンキーノイズ…マジか?」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月23日

試合後に自身のツイッターで明かす。

この1月にチェルシーからドルトムントに移籍したバチュアイ(右)。アタランタ・サポーターの“時代遅れ”な愚行に怒りを示した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月22日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦第2レグで、ドルトムントはアタランタと1-1で引き分け、2戦合計4-3でベスト16進出を決めた。

 もちろん、ラウンド突破を喜んではいただろう。だがその一方で、ドルトムントのミチ・バチュアイはアタランタ・サポーターの心ない人種差別行為に心を痛めていた。

 バチュアイは自身のツイッターで「SayNoToRacism」「GoWatchBlackPanther」のハッシュタグをつけて、「2018年にまだスタンドで人種差別のモンキーノイズ…マジか?」と怒りを表わした。

「君たちがELの残りの試合をテレビで見て楽しめるように願っているよ。俺たちは勝ち上がったけどな」

 バチュアイは「アタランタのファンがやったのか?」との問いに「イエス」と明言しており、ドルトムントも公式ツイッターでバチュアイのツイートをリツイートしている。

 イタリア紙『Corriere dello sport』によると、アタランタのアントニオ・ペルカッシ会長はこれを受けて、「私は(モンキーチャントを)耳にしなかった」とコメント。そのうえで釈明を続けた。

「ただ、もしそういう行為があったのなら、選手(バチュアイ)に対して心からお詫びしたい。とても申し訳なく思う。こういうエピソードがあってはならない」

 一方、アタランタのジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督は、試合そのものについて「2試合とも非常にうまくやった。突破できたら夢のようだったが」と述べ、悔しさをうかがわせた。イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』が報じている。

「我々は2試合とも互角に渡り合った。あるいは、相手よりもうまく戦った。選手たちは成長し、責任を担えるようになった。ファンタスティックだったよ。我々はシンデレラのように素晴らしいシーズンを送ってきた。この敗退で落ち込んではいけない。我々は強いんだ」

 実際、ジグナル・イドゥナ・パルク(ドルトムントの本拠地)での第1レグで一度は逆転し、この日も83分に失点するまでは勝ち上がりに迫るなど、下馬評で不利と見られていたアタランタは、ドルトムントを大いに苦しめた。

 それだけに、チームのパフォーマンスと関係ないサポーターの愚行でクラブの評判が落ちることになれば、もったいない。バチュアイの主張が認められれば、アタランタにはUEFAからなんらかの処分が下るかもしれない。
 
【関連記事】
【EL】劣勢のドルトムント、交代策が的中! 土壇場での同点でベスト16入り決める
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
メッシは練習でも異次元! 珍しくオーバーヘッドも披露「いくらでも払うから観せてくれ!」
至宝ネイマールが異次元の美技連発!仏メディアも脱帽「独壇場だ」「優雅なるキング」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ