• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季1部初挑戦の中国クラブが大型補強に動く! ポルトガル代表とベルギー代表の主軸2枚の獲得を画策

今季1部初挑戦の中国クラブが大型補強に動く! ポルトガル代表とベルギー代表の主軸2枚の獲得を画策

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月23日

アトレティコで燻るベルギー代表MFの引き抜きへ。

フォンテ(左)とカラスコ(右)はともに実績は十分。それだけに正式に移籍が決まれば、チームのクオリティーだけでなく、中国リーグのレベルも高める存在になりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンからトップリーグに初挑戦する中国の新参クラブが、周囲をアッと驚かせる補強案を画策し、欧州でも話題となっている。
 
 現地2月22日、英紙『Daily Mail』をはじめとする複数のメディアは、今シーズンから中国リーグ1部に昇格した大連一方が、ウェストハムに所属するポルトガル代表CBのジョゼ・フォンテと、アトレティコ・マドリーのベルギー代表MFヤニック・カラスコの獲得に迫っていると報じた。
 
 昨シーズンに中国2部を制した大連一方は、その勢いをトップリーグでさらに加速させるべく、前述の大型補強を画策。同紙によれば、デイビッド・モイーズ政権下のウェストハムで居場所を失っているジョゼ・フォンテとの契約は500万ポンド(約7億7500万円)で成立する見通しだという。
 
 ポルトガル代表としても通算27試合に出場し、EURO2016では母国の欧州初制覇に貢献する活躍を見せていたフォンテ。34歳という年齢は気になるところだが、大連一方は彼の持つ豊かな経験と、ポルトガル代表でレギュラーを担うほどの確かな実力に、投資の価値を見出したようだ。
 
 さらにカラスコも中国上陸は濃厚視されており、スペイン紙『AS』は、「才能あるアタッカーがアトレティコを離れ、中国へ行くのは時間の問題である」と綴り、次のようにその根拠をまとめている。
 
「アトレティコのあるベテラン選手は、『カラスコとチームメイトの関係はすでに欠落しており、彼は孤立している』と話している。さらにディエゴ・シメオネ監督も今シーズンのパフォーマンスには何度も頭を抱えているようだ」
 
 今シーズンのカラスコは好不調の波が激しく、リーガ・エスパニョーラでは17試合の出場のみで、そのうち先発は8試合に留まっている。その状況に当人も不満を抱いているとされており、今年6月に開幕するロシア・ワールドカップ出場メンバーから漏れるリスクを冒してでも、出場機会とチームからの信頼を求める可能性が高いと見られている。
 
 大連一方がフォンテとカラスコの獲得に成功すれば、中国リーグがまたも世界に話題を提供することは必至。それだけに今後の動向から目が離せない。
 
【関連記事】
2018中国スーパーリーグ、豪華な外国籍選手たちを総覧! 爆買いは控えめも世界的名手が続々と
【セルジオ越後】王者フロンターレの不調は想定内。新シーズンも横綱相撲をできるチームはいない
元フランス代表がネイマールに苦言「メッシを超えたいのならスポーツを変えるべき」
豪華カルテットが抱腹絶倒トークを展開! 鮮やかな連携で吉田麻也を「既読スルー」?
「熟度の違いを見せつけられた」韓国メディアが鹿島アントラーズの組織力と安定感を称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ