【横浜】堅守から『アタッキング』へ――軸となる天野純は“あの時”の借りを返せるか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年02月24日

新機軸を打ち出すトリコロール。「例年以上にオフェンシブ」(天野)

新監督の下、攻撃的なサッカーに舵を切った横浜。攻守両面で存在感を示す天野にかかる期待は大きい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月17日のFC東京とのプレシーズンマッチは、0-1で敗れた。結果は出せなかったとはいえ、2枚のインサイドハーフの一角でフル出場した横浜の天野純は、「相手よりポゼッションは絶対に上回っていたはず」とポジティブな感触を掴めば、「キャンプの最初に比べたら、ビルドアップはスムーズになっている」とも振り返った。
 
 FC東京戦の2日前のキックオフカンファレンスに出席していた天野は、「今年の横浜は例年以上にオフェンシブ」と取材に応じていた。その言葉通り、新たに就任したアンジェ・ポステコグルー監督の下、今季のトリコロールは「ハイラインとハイプレッシャー」(天野)を合言葉に、攻撃の強度をより高めたチームに仕上がっている。
 
 オーストラリア人指揮官が掲げるのは『アタッキングフットボール』。堅守を伝統としてきたチームが新機軸を打ち出すなかで、優れた攻撃センスと機動力を装備し、守備も献身的にこなす天野にかかる期待は大きい。
 
 FC東京戦でも2列目から果敢に最前線へと飛び出し、相手のニアゾーンを突くプレーは何度か見られたが、「それは去年もやっていた動き。ベースはできている」と語る。ゴールに直結するようなチャンスメイクが求められているレフティは、「ペナルティエリアの角までは思うようにボールを運べるようになった」と手応えを口にする一方、「あとは最後の精度。いくら崩しても点が取れないと意味がない」と表情を引き締める。
 
 チームが攻撃的なスタイルへのモデルチェンジに踏み切った以上、相手よりどれだけ多くのゴールを奪えるかが重要になってくる。フィニッシュワークの部分で少なくない課題を見出していた天野が、2月25日のC大阪との開幕戦でどんな働きを見せるか楽しみだ。
 
【関連記事】
【横浜】「欲張ってもいいかな」。天野純の確かな成長が感じられた、あるひと言
試合を動かし、試合を終わらせる――クレバーに振る舞った天野純は、今の横浜をどう分析しているか?
【横浜】「新しいやり方になって、どうなのか?」アンカー喜田拓也の考えは…
25秒間リフティングが待望の再開! 山形、柏、横浜のルーキートリオは家長の牙城に迫れたのか!?
ポステコグルー体制で横浜はどう変わった? 伊藤翔もPA内のポジティブな変化を歓迎

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ