• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】追い込むか、逃げ場を作るか?…難しいメンタル・マネジメント

【小宮良之の日本サッカー兵法書】追い込むか、逃げ場を作るか?…難しいメンタル・マネジメント

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年02月23日

置かれた状況によって常に正解は変わる

常に自らを追い込んで世界一の選手となったメッシだが、そんな彼でもプレッシャーに屈することがある。「心の持ちよう」と簡単に言うが、これほど難しいものはない。写真は自身のPK失敗で優勝を逃した2016年のコパ・アメリカ・センテナリオ決勝の後。 (C) Getty Images

画像を見る

「フットボールはメンタルだ」
 
 そう語られて、久しい。
 
 もっとも、それは多くのスポーツ競技に共通するだろう。何なら、一般社会での様々な駆け引きの場でも、大きな影響を及ぼすはずだ。不安やストレスに苛まれた状態では、本来の力を発揮することができず、良い仕事ができないし、試験にも失敗するかも知れない。
 
 メンタル。
 
 それは、人間の行動の根幹を担っている。
 
 そこでスポーツ界では、メンタルトレーナーなども存在する。スポーツは博打的な要素を持つ。気まぐれのような風向きの違いで、勝負の流れが変わることがある。そのプレッシャーは心に重くのしかかってくるだけに、サポートが必要になるのだ。
 
 しかしながら、どんなメンタルで行動すべきなのか、その「最適解」を出すのは極めて難しい。
 
 例えば、勝負の重圧に対しては、いかに向き合うべきか。
 
「失敗をイメージするべき」
 
 そんな向き合い方を実践する選手がいる。スポーツは勝ち負けが付くもの。「たとえ失敗しても、自分はどうにかなる」というセーフティーネットを作ることで、本来の力を出し尽くせる。心の安定が、身体を動かすのだ。
 
「失敗した時に、できるだけ早くリカバリーできる」
 
 最悪を想定することによって、メンタルの回復も早い。例えば、バックパスで失点したDFや、がら空きのゴールで空振りしてしまったストライカー。酷いミスだが、失敗に囚われている方が、次のプレーに支障を来すのだ。
 
 一方、その逆のメンタル・マネジメントを肯定する人もいる。
 
「負けることなんて考えない。勝者のみが成長する」
 
 絶対的な勝利論というのだろうか。アルゼンチン人選手には、こうした傾向が強い。「負けを糧にする」という感覚が薄い。勝負に対しては、常に全身全霊で挑み、勝利を手にする。マッチョな考え方。これはリオネル・メッシなどもそうで、一切の負けを肯定せず、自責の念が強いのだ。
 
 自分を追い込むことで、不条理や大きな壁をも乗り越えられる。
 
「背水の陣」
 
 そう表現しても良いだろう。必ず勝利を奪い取る、さもなければ――という心理で挑む。腹を括る、という表現も当てはまるだろうか。もしかすると、昔ながらの競技指導者は、こちらに流れる傾向があるかも知れない。
 
 覚悟。
 
 そう一言では言うもののが、果たしてどちらが正しいのか。そこには、表裏のメンタル・マネジメントが存在している。
 
 心の動きで、正解を問うのは難しい。それぞれの人間が育った環境や性向があって、十把一絡げにはできないだろう。置かれた状況によって、常に正解は変わる。
 
 強固な確信。
 
 めいめいが、それを持つしかない。
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、2017年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。
【関連記事】
負傷離脱中の岡崎慎司は今週末も欠場濃厚…気になる復帰はいつになるのか?
元フランス代表がネイマールに苦言「メッシを超えたいのならスポーツを変えるべき」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
ラニエリ、イタリア代表監督に意欲満々! 現所属クラブの会長も夢の実現を後押し!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ