元フランス代表がネイマールに苦言「メッシを超えたいのならスポーツを変えるべき」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月23日

目に見える勲章の数で上回るしか。

ネイマールはCLとW杯を制し、悲願のバロンドールを獲得できるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのネイマールが史上最高額でバルセロナから移籍したのは、バロンドール受賞という目標を達成するためとの見方が強い。

 だが、現時点で彼がリオネル・メッシから「世界一」の称号を奪い取ることは、おそらく不可能だろう。とりわけメッシと一度でも一緒にプレーした経験のある選手たちは、そうした共通認識を持っている。

 かつてバルサに所属した元フランス代表のティエリ・アンリもそのひとりだ。スペイン紙『Marca』によると、アンリはネイマールがバルサを離れた理由について、「メッシの影から抜け出すためかどうかはわからない」としつつ、「それが目的ならネイマールの夢は泡と消えるだろう」と述べた。

「私は、メッシ以上の選手を知らない。もしネイマールがプレーヤーとしてメッシを超えたいのであれば、彼はプレーするスポーツを変えなければいけない」

 もちろん、ネイマールが規格外の選手であることに異論を挟む者はいないだろう。実際、パリSGでもネイマールは多くのゴールとアシストをマークし、リーグ・アンで首位を独走するチームに大きく貢献している。

 それでもアンリは、サッカーにおいてメッシにまさる選手はいないと考えている。現時点でネイマールが世界一の称号を手にする方法はひとつ。クリスチアーノ・ロナウドのように、目に見える勲章の数でメッシを上回るしかない。

 つまり、パリSGがチャンピオンズ・リーグ(CL)を制し、ブラジル代表がワールドカップで優勝して、その中心にいるのがネイマールだったら、悲願のバロンドールにも手が届くだろう。

 ただ、少なくとも今シーズンに限れば、ネイマールはすでに崖っぷちに立たされている。CL決勝トーナメント1回戦第1レグで、パリSGがレアル・マドリーに1-3と逆転負けを喫したからだ。この試合で無得点だったネイマールは、3月6日の第2レグでチームを逆転突破に導き、夢を追い続けることができるだろうか。
 
【関連記事】
シャビがエメリとパリSGを擁護「結果は不当」「ロナウドがネイマールより上というのは正しくない」
至宝ネイマールが異次元の美技連発!仏メディアも脱帽「独壇場だ」「優雅なるキング」
メッシは練習でも異次元! 珍しくオーバーヘッドも披露「いくらでも払うから観せてくれ!」
パリSG監督の怒りいまだ冷めず「第2レグも同じ審判団が、同じ基準でジャッジしてほしい」
エイバルとの契約延長間近! 乾貴士を地元紙が絶賛「日本人市場への意識を高めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ