• トップ
  • ニュース一覧
  • 若き日の長谷部誠に重なる長澤和輝――その直線的なプレーが浦和に再び歓喜をもたらすか?

若き日の長谷部誠に重なる長澤和輝――その直線的なプレーが浦和に再び歓喜をもたらすか?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2018年02月23日

今季は長澤の攻撃的な特性がより活かされる戦術に。

長澤と浦和時代の長谷部は、ともにゴールに直結するダイレクトプレーを得意とする。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 プレースタイルが“あの選手”と重なる――。
 
 1月31日からスタートした浦和レッズの2次キャンプ。戦術練習が行なわれるなか、インサイドハーフでプレーするMF長澤和輝を見て、そう感じた。

 
 ミニゲームで長澤はパスを受けると一気に前線へ持ち運び、スルーパスを繰り出し、ゴールをアシスト。またサイドに供給したのち自身もゴール前に一直線。
「これだ」と思ったのが2月3日の川崎フロンターレとの練習試合。1本目28分、ペナルティエリア付近でMF柏木陽介が相手選手3人を引きつけながら、横パス。そこに長澤が飛び出して、ミドルシュート。ネットを揺らした。
 
 長澤は「バランスを考えながら、前に入っている。僕はひとつ前の危険な場所にいる」と、柏木との役割分担を語った。
 
 長澤は昨年同様、インサイドハーフで起用されるが、役割はより明確になった。昨季、堀孝史監督は守備重視の4-1-4-1を敷いた。しかし、今季は4-1-2-3と3トップにシフト。より攻撃性が求められ、より深い位置でのプレーが求められる分、長澤が本来持つ攻撃的特性がより生かされている。
 
「良いポジションをとり、ボールを引き出したい。後ろからのビルドアップができれば、前でボールを受けることでゴールに近くなり、チャンスも増える」と長澤は自身の本分を語る。
 
 推進力のあるドリブル。一本で局面を打開できるパス。大胆にゴール前に出没する攻撃性。その直線的なプレーは、まさに日本代表で長くキャプテンを務めるMF長谷部誠の浦和時代のプレーと重なる。
 
 藤枝東高を卒業し、02年に浦和に加入した長谷部は、ギド・ブッフバルト監督が就任した04年途中からMF鈴木啓太とダブルボランチを形成。ひたすらボールを拾いまくった鈴木と、その鈴木からボールを受け、攻撃の起点となった長谷部はJ屈指のコンビと評された。
 
 時を経て、今季は長澤と柏木が中盤の軸となる。状況に応じて長谷部にも鈴木にもなれ、「お互いに補える」ふたりは、説得力のあるプレーを見せている。
【関連記事】
【福田正博のJ1順位予想】唯一、タイトルへの本気度が伝わってくるのは川崎!浦和は戦力に疑問が残る
日本代表MF、長澤和輝が投稿した4ショット写真が「凄いメンツ!」と話題!
【清水秀彦のJ1順位予想】優勝争いはC大阪、浦和、鹿島、川崎。ただ、川崎は大型補強でバランスを崩す恐れも
【松木安太郎のJ1順位予想】主力健在のC大阪、安定感のある磐田も上位に食い込みそう。一方で広島は…
W杯メンバー入りへ長澤が攻撃で強烈アピール!! 浦和懸案の“興梠孤立”にも打開策

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ