「極上の作品だ!」レアル・マドリーが5本のダイレクトパス交換から鮮烈ゴールを奪う!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月22日

堅牢自慢のレガネスDF陣もお手上げのハイクオリティー

レガネス戦で逆転ゴールを決めたカゼミーロが、アシストのL・バスケスとハイタッチ。マドリーは公式戦4連勝を飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインの全国紙『MARCA』はそのゴールを「まるでテレビゲームのようなパスワーク。極上の作品を見せてもらった」と称えた。
 
 現地時間2月21日、リーガ・エスパニョーラは未消化だった1試合を開催し、レガネスの敵地に乗り込んだレアル・マドリーが3-1の快勝を飾った。開始6分、ウナイ・ブスティンサにゴール前のこぼれ球を押し込まれ先制を許したマドリーだが、その5分後にカゼミーロのスルーパスに抜け出したルーカス・バスケスが同点弾を蹴り込み、すぐさま試合を振り出しに戻す。鮮烈ゴールが生まれたのは、29分だった。
 
 ハーフウェーライン付近でボールを受けたマテオ・コバチッチが、クサビのパスをカリム・ベンゼマに打ち込む。これをフランス人FWが右斜め後ろのカゼミーロにはたき、ダイレクトで折り返しを受けると、さらに右奥のL・バスケスへ。スペイン代表MFが右足で中央に送り込んだスルーパスに走り込んだカゼミーロがゴール左隅にねじ込み、逆転に成功したのだ。4選手が絡み、5本のダイレクトパスを繋いだ完璧な崩し。堅牢が自慢のレガネスDF陣もお手上げのハイクオリティーだった。
 試合は2-1のまま進み、マドリーが90分にセルヒオ・ラモスのPKで加点。チャンピオンズ・リーグのパリ・サンジェルマン戦を含め、公式戦4連勝を飾った。圧巻の2点目に関してカゼミーロは「イメージを共有し合えたね。なかなか試合では決まりにくいものだけど、見事に繋がったよ」と語り、ジネディーヌ・ジダン監督も「早めに逆転できたのが大きかった。あれ(カゼミーロのゴール)は素晴らしいチームプレーだったね」と賛辞を贈った。
 
 いまひとつエンジンがかからない今シーズンのマドリー。ジダン監督の去就も取り沙汰されるなか、終盤戦でどこまで調子を上げられるか。土曜日のリーガ25節では、本拠地サンチャゴ・ベルナベウにアラベスを迎える。
【関連記事】
元スペイン代表のレジェンド2人が乾貴士を大絶賛! 「近い将来に世界でインパクトを残す」
メッシは練習でも異次元! 珍しくオーバーヘッドも披露「いくらでも払うから観せてくれ!」
「生まれ変わるなら彼になりたい」名手シャビが絶賛した“球際の魔術師”のプレー集がスゴい!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ