「Jリーグ王者の実力が…」韓国メディアは蔚山現代vs川崎戦をどう報じたのか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月21日

川崎自慢の攻撃を封じたディフェンスの勝利と強調

川崎は85分に知念(20番)のゴールで1点差に詰め寄ったが、その後は蔚山の堅牢を崩すに至らず。公式戦3連敗を喫した。(C)Getty Images

画像を見る

 火曜日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ2節、蔚山現代vs川崎フロンターレの一戦は、ホームチームが2-1の快勝を飾った。
 
 ボール支配で上回りながらも蔚山の堅牢を崩せなかった川崎は、42分と66分に被弾。終了5分前に知念慶が1点を返したものの、反撃はそこまで。これでゼロックススーパーカップ、ACL1節・上海上港戦に続く黒星を喫し、公式戦3連敗。週末のJリーグ開幕を控え、よもやの不振に喘いでいる。


 韓国の全国スポーツ紙『Sports Seoul』は蔚山の今季ACL初勝利をレポート。川崎自慢の攻撃を封じ込んだディフェンスの勝利だと強調した。
 
「立ち上がりから抜群の安定感を誇ったのが、蔚山のディフェンスだ。最終ラインと中盤が上手く連動し、川崎に最後の一線を超えさせなかった。J1王者の実力は流石で、テクニカルな選手が多い印象を受けたが、それでもこの日の蔚山の堅陣を攻略できなかったのである。前半のボールポゼッションは、川崎が65%で蔚山が33%と圧倒された。だが、シュートは川崎の3本に対して7本。効率の良さが際立っていた」
 
 85分の失点シーンについては「唯一集中力が途切れた瞬間で反省材料」と論じた。一方で蔚山の一員として先発した元日本代表FW豊田陽平については、厳しい批評を展開。「まるで破壊的なパワーを見せられず、周囲との連携を欠いた。失望と言わざるを得ない出来」と断じている。そして「全体的に満足度の高いゲームで、初戦よりも明らかに良化した。J1王者を圧倒したこの内容を続けられれば、ベスト16進出は堅いだろう」と記し、最後まで蔚山の戦いぶりを称え続けた。
 
 ACLのグループFは2節を終えて、2連勝の上海上港が首位。2位が勝点4の蔚山、3位が勝点1のメルボルン・ビクトリーで、最下位が勝点ゼロの川崎だ。等々力の主は次節(3月7日)、メルボルン・ビクトリーをホームに迎える。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【ACL採点&寸評】川崎1-2蔚山現代|大久保はまるで機能せず…軽率ミスの守備陣も軒並み低評価
「ミスからの失点」に鬼木達監督も落胆…昨季王者の川崎が公式戦3連敗でJ開幕に不安漂う
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ