• トップ
  • ニュース一覧
  • ペップの4冠を打ち砕いた3部ウィガンに英紙も驚き! 「カオスな勝利」「確信に近かった予想が覆された」

ペップの4冠を打ち砕いた3部ウィガンに英紙も驚き! 「カオスな勝利」「確信に近かった予想が覆された」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月20日

マンCは83%もボールを支配しながら…。

CBとしてマンC攻撃陣の猛攻を防ぎ続けたダン・バーン。この歓喜の表情こそが、ウィガンの喜びようを表わしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 よもやの大金星に、スタジアムはまるで優勝したかのような、特大の歓喜に包まれていた。それも無理はない。今シーズンは3部に所属しているウィガンが、プレミアリーグを独走するマンチェスター・シティ相手に完封勝利を収めたのだから。
 
 現地時間2月19日、FAカップ5回戦で本拠地DWスタジアムにマンチェスター・Cを迎え入れたウィガンが、1-0で勝どきを上げたのだ。
 
 試合は立ち上がりから戦前の予想通り、アウェーチームが主導権を握った。スペイン代表MFのダビド・シルバ、アルゼンチン代表FWのセルヒオ・アグエロ、ドイツ代表MFのイルカイ・ギュンドアンら豪華メンバーが先発に名を連ね、前半アディショナルタイムにイングランド代表MFのファビアン・デルフが退場となり、数的不利を強いられたが、それでも彼らは80%以上のボール支配率を維持し続けた。
 
 防戦一方となったウィガンだったが、79分にその時が訪れる。右サイドでファウルがあったとセルフジャッジを下したマンチェスター・Cのイングランド代表DFカイル・ウォーカーが自身の下へ転がってきたボールを見送るもプレーオン。これをウィガンのエースであるウィル・グリッグが拾い、最後は倒れ込みながらシュートをゴール右隅に蹴り込み、値千金の先制弾をゲットしたのだ。
 
 結局、これが決勝点となり、ウィガンは大金星を手にした。試合後のピッチには興奮したホームチームのサポーターが大挙して押し寄せ、優勝したかのようなお祭りムードとなった。
 
 試合後、この試合のスタッツをまとめた英国国営放送『BBC』によれば、マンチェスター・Cは、ボール支配率83%を記録。さらに総シュート数は29本も放ったという。対するウィガンは、ボール支配率は17%しかなく、シュート数もわずか4本だけだったが、そのうちの1本を決めて勝利を掴んでいる。
 
 試合後、『BBC』の取材に応じたウィガンの指揮官ポール・クックは次のように歓喜のコメントを残している。
 
「とても素晴らしい気持ちだよ。試合は厳しいものだった。マンチェスター・Cはとても強く、ボールも巧く動かされた。ただ、我々は運に恵まれ、勝利に値するだけの仕事ができた。彼らを上回る部分はいくつかあったし、だからこそ勝利できたんだ」
 
“アンダードッグ(負け犬)精神”が好まれる英国サッカー界。それだけに現地各紙もウィガンに対して称賛を送っている。なかでも、堅い論評を書くことで知られる『Telegraph』紙は、勝者を手放しで褒めちぎっている。
 
「ペップのチームはどれだけ努力してもボールがネットに入ることはなかった。ウィガンは本当に素晴らしいし、確信に近かった予想を覆す、ある意味でカオスな勝利だった。ペップの4冠の夢は無残に打ち砕かれたのだ」
 
 圧倒的な差を見事に覆し、会心の勝利を挙げたウィガン。この勢いはどこまで続くのか。彼らは3月18日に行なわれる準々決勝でサウサンプトンと対戦する。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「まるで『たけし城』のようだ…」元ドイツ代表GKのハンブルク批判が現地で話題に!
超人フッキが日本サッカーへの愛を語る「数え切れないくらいの学びを得た」
ブラジルで元J戦士2人も絡んだ大乱闘…合計9人の退場者を出して前代未聞の没収試合に
「ロンドンに神が舞い降りた!」イニエスタ伝説の一撃にファンが再沸騰!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ