ファン・ペルシが鮮やかに決勝弾! 34歳レジェンドの“らしいゴール”にファン熱狂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月19日

連日、ピョンチャン冬季五輪を観戦して刺激を

移籍後初先発で決勝点を決めたファン・ペルシ。フェネルバフチェ時代は故障がちだったが、今冬の古巣復帰以降は好調を維持している。(C)Getty Images

画像を見る

 今冬、14年ぶりに古巣フェイエノールトに復帰し、オランダ・サッカー界に舞い戻ったロビン・ファン・ペルシ。34歳になったレジェンドが、全盛期を彷彿させる圧巻ゴールを蹴り込んだ。
 
 現地時間2月18日のエールディビジ24節、ヘラクレス・アルメロ戦だ。1月の移籍後初先発を飾ったファン・ペルシは、4-2-3-1システムのトップ下に入り、キックオフ直後から積極果敢な姿勢を見せる。すると59分、ゴール前22メートルの位置でボールを受けるや、自慢の左足を一閃! 相手DFに当たって少しコースが変わったボールはゴールに吸い込まれていった。2試合ぶりのゴールで、6戦2発と調子を上げている。
 
 精力的に守備もこなしたストライカーは73分にお役御免となり交代。本拠地デカイプでは盛大なスタンディングオベーションが展開された。試合はこのゴールが決勝点となり、フェイエノールトが1-0で勝利。リーグ4位をキープしている。
 
 ゲーム終了後、ファン・ペルシの公式ツイッターには祝福と賛辞のメッセージが相次いだ。「いかにもロビンらしいゴールだったね。流石だよ」や「素晴らしい左足は健在だ!」「もっとスタートから見たいよ」などなど、世界中の言語で書き込まれている。オランダの全国紙『De Telegraaf』は「ここぞで決めるあたりはお見事」と称えつつ、選手本人のコメントを掲載した。
 
「軽いインパクトだったからどうかなと思ったけど、なんとか入ったね。相手にも当たったし、ちょっとラッキーだったよ(笑)。ここに戻ってきてもう4週間が経った。日に日にフィットしてきてるし、シーズン終盤に向けてもっといいパフォーマンスをお見せできると思う」
 
 ちなみにファン・ペルシは連日、ピョンチャン冬季五輪をテレビ観戦しているようで、とりわけオランダ勢が金メダルラッシュのスピードスケートに熱中。同紙の取材に対して「とても刺激になっているし、誇りに思うよ。とくにスベン・クラマー(男子5000メートル・金メダリスト)が最高だった」と語っている。
 
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
メッシは練習でも異次元! 珍しくオーバーヘッドも披露「いくらでも払うから観せてくれ!」
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
「みんな君が大好きだよ!」オランダが生んだ天才MFの“閃きゴール”が復活!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ