• トップ
  • ニュース一覧
  • シャビがエメリとパリSGを擁護「結果は不当」「ロナウドがネイマールより上というのは正しくない」

シャビがエメリとパリSGを擁護「結果は不当」「ロナウドがネイマールより上というのは正しくない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月19日

「スコアだけに集中すべきではない」

シャビはマドリーが3-1で制した第1レグの結果を「不当」とし、「ドローか、2-1でパリSGの勝利が妥当だった」と述べた。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンはチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦第1レグで、レアル・マドリーに1-3で敗れた。だが、元バルセロナのシャビは、パリSGがマドリーより劣っていたわけではないと主張している。

 スペイン紙『Marca』によると、シャビはフランス誌『So Foot』で、「パリSGには勝ち越せるチャンスがあった。マドリーとの試合では決して決定機を逃してはいけない。そうじゃなければやられるからだ」とコメント。パリSGが2点目を奪えなかったのが大きかったとしつつ、「不当」な結果だと述べた。

「最悪なのは、マドリーはなにもないところから相手を痛めつけることだ。カウンターとかコーナーキックとか……。勝つためにはそれで十分だ。だが、実際の試合の内容は、これほどの差でパリSGが負けたのは不当じゃないかと思えるほどだ。1-1や2-2、あるいは2-1でパリSGの勝利に終わるべきだった」

 さらにシャビは、「僕には説明できない。マドリーはプレーをせずに勝つ。後半、明らかにパリSGが支配した時間帯があった」と、自身もバルセロナ時代に経験したように、パリSGはより良いプレーをしながら敗れたとの見解を示した。

「パリSGのプレーは悪かったか? ノーだ。マドリーは? 彼らも悪くない。両チームの違いは、マドリーはプレーが悪かろうがベストじゃなかろうが、勝つことができるという点だ。例えば、バルサはそれができない。プレーが悪ければ負けるし、普通なら引き分け。勝つためには良いプレーをしなければいけない。自分たちのプレー哲学を裏切れないんだ。でも、マドリーは違う」

 シャビは「マドリーがパリSGを上回っていたか? 僕は違うと思う」としつつ、マドリーにとって内容は関係ないと続けている。

「だけど、彼らは自分たちが上かどうか、支配したか支配されたかなんて気にしない。彼らの哲学は、勝つことなんだ。彼らは様々な形で競える。だから、倒すのが難しい。エディンソン・カバーニを下げてトマ・ムニエを入れたとき、パリSGは本当に試合をコントロールしていた。でも、チャンスを決めないとマドリーにそれは無意味なんだ」

 そのカバーニの交代は、ウナイ・エメリ監督に対する批判につながっている。シャビは「1-3で負ければ批判は普通のことだ。ジネディーヌ・ジダン監督が負けていれば、彼だって批判されただろう」と、エメリ監督を擁護した。

「エメリは悪い指揮官か? いや、それは違う。ジダンがエメリよりずっとうまくやったのか? ノーだ。いつだってそうだよ。サッカーでは、勝てばつねに美しいんだ。最近ジダンを批判しつづけていた人たちの目にも、試合が終わったら、途端にジダンが美しく、エメリが醜く見えただろう。でも、そうあるべきじゃない。スコアだけに集中すべきじゃないんだ。両チームの内容を分析すべきだよ」

 その例として、シャビはネイマールがクリスチアーノ・ロナウドに劣っていないことを強調した。

「ロナウドがまだネイマールより上にいるという記事をたくさん読んだ。ノー、ノー! それはぜんぜん正しくないよ。ロナウドは何をした? PKとひざで決めたゴールだ。では、ネイマールがつくった危険な場面はどうなる? 彼が誘ったファウルは? 彼によるカウンターは? マドリーに植え付けた恐怖はどうなる?」

 シャビの発言で、パリSGが敗戦から立ち直る自信を手にするかどうかは分からない。ただ、マドリーとそのサポーターが好ましく思わないことは確かだろう。
 
【関連記事】
パリSG監督の怒りいまだ冷めず「第2レグも同じ審判団が、同じ基準でジャッジしてほしい」
ヴェンゲルがグアルディオラ獲得に動いた過去を明かす「ペップはアーセナルに来たがっていた」
至宝ネイマールが異次元の美技連発!仏メディアも脱帽「独壇場だ」「優雅なるキング」
劇的ドローでウェンブリーへ! 英3部ロッチデイルがスパーズ相手にサプライズを起こす
英誌が『プレミア歴代最低50人』を紹介! 名古屋加入のジョーもランクイン「彼は犠牲者だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ