女性副審を“ミスター”と表記…試合前のメンバーリストでとんでもない3つのミス!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月19日

トッテナム相手の劇的ドローで沸きに沸いたが…

ミスターと表記されてしまった女性副審のマッシー=エリス氏。その実力は折り紙付きで、知名度もすこぶる高かったはずだが……。(C)Getty Images

画像を見る

 プロのフットボールクラブとは思えない失態を犯したのが、イングランド3部リーグのロッチデイルだ。
 
 現地時間の日曜日、チームはFAカップ5回戦でプレミアリーグの強豪トッテナム・ホットスパーと対戦。終了間際の劇的ゴールで2-2のドローに持ち込み、再試合を聖地ウェンブリーで戦う栄誉を手に入れた。選手もサポーターも歓喜に沸いた一日だったが、クラブオフィシャルは試合前にとんでもないミスを連発していた。キックオフ前に報道陣等に配布されるメンバーリストの中で、3つも致命的な表記間違いをしていたのだ。
 
 まずひとつ目は、対戦相手であるトッテナムのチーム表記。本来のフルネームは「TOTTENHAM HOTSPUR FC」だが、ロッチデイルはひと文字追加して「TOTTENHAM HOTSPURS FC」と記した。愛称の「SPURS」と混同したと見られている。続いて、トッテナムのムサ・シッソコとムサ・デンベレを完全に勘違い。この日のスタメンはシッソコで、デンベレはメンバー外だったが、リストには後者の名前が躍っていた。ファーストネームの響きだけで判断してしまったようだ。
 
 そして最後のひとつが、笑えない間違い。いまやプレミアリーグでもお馴染みの女性副審、シアン・マッシー=エリスさん。なんと彼女の名前表記で、頭にミスと付けるべきところをミスターとプリントしてしまったのだ。
 
 公式ツイッターにアップすると、すぐさまトッテナム・ファンを筆頭に怒りのメッセージが多数寄せられた。拙かったのがこの後の対応だ。ロッチデイルは新しいメンバーリストを作成して再アップしたが、修正されていたのはデンベレ→シッソコの部分だけで、トッテナムのチーム名と「ミスター」はノータッチだった。
 
 大一番を前にしてクラブ内はドタバタだったのだろうが、恥ずかしいミスと言わざるを得ない。
【関連記事】
劇的ドローでウェンブリーへ! 英3部ロッチデイルがスパーズ相手にサプライズを起こす
「世界でもっとも過小評価されている」トッテナムが誇る若き“将軍”の超絶技巧に釘付け!
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ