• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴェンゲルがグアルディオラ獲得に動いた過去を明かす「ペップはアーセナルに来たがっていた」

ヴェンゲルがグアルディオラ獲得に動いた過去を明かす「ペップはアーセナルに来たがっていた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月18日

ヴェンゲルはカリスマ監督へのリスペクトを欠かさず。

攻撃的なサッカーを志向し、プレミアリーグを圧倒しているグアルディオラ(左)。そんなカリスマ監督をヴェンゲル(右)は現役時代から好んでいたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に行なわれるリーグ・カップ決勝で、アーセナルはマンチェスター・シティと対戦する。苦心が続く前者が、夢の4冠を目論む後者を食い止められるかが、注目される大一番だ。
 
 もちろん、アーセナルの指揮官アーセン・ヴェンゲルは、敵将のジョゼップ・グアルディオラが指揮するチームを倒したいと意気込んでいるだろう。その一方で、世界のトップレベルで長年指揮を執ってきた老将は、20歳も年が離れたカリスマ指揮官に対する敬意を忘れていない。
 
 英国にも中継局を持つカタール・メディア『beIN Sports』のインタビューでヴェンゲルは、「ペップは私よりもずっと多くのことをやってきたと思う。やるべきことをよく分かっているんだ」と、敵将を称賛している。
 
「彼には素晴らしいチームがあるが、それをとてもうまくマネジメントしているね。私はペップがやっていることをリスペクトしているよ。サッカーの明確なビジョンを持ち、ポジティブな哲学と姿勢もあるからね。たとえ勝てなくても、勝ったときと同じように、私は彼をリスペクトする。試合に影響を及ぼすことができると思うからだ。試合に向けてポジティブな姿勢でいることが、非常に重要なんだよ」
 
 ヴェンゲルがスペイン人指揮官に敬意を払うようになったのは、今に始まったことではない。同インタビュー内で、グアルディオラが現役の頃からその能力を高く評価していたようだ。
 
 フランス人指揮官は、かつて、自身がグアルディオラを「アーセナルに加えようとしたことがある」と、秘話を明かしている。
 
「私たちは何度か彼と話をして、彼が一度、私の家に来たこともあるんだ。彼が現役の頃にね。それはペップがアーセナルでプレーすることを望んでいたからだよ」
 
 残念ながらこの移籍は実現せず、1990年代にバルセロナの司令塔として活躍したグアルディオラは、キャリアの晩年をセリエAやカタール、メキシコで過ごし、2006年に現役引退をしている。
 
 もしも、グアルディオラがプレミアリーグに挑戦していたら、どのようなプレーを披露していたのだろうか――。
【関連記事】
英誌が『プレミア歴代最低50人』を紹介! 名古屋加入のジョーもランクイン「彼は犠牲者だが…」
マンCと激突する英3部クラブが仰天措置をお願い!? 「私たちは14人いないと勝てない…」
ポドルスキが“歴代ベスト11選出”に感動!「最高の気分だ、こんな栄誉はない!」
ヴェンゲルが横行する“蛮行”に嘆き…「イングランド人はダイブの名人になっている」
グアルディオラ監督時代のバルサと現在のバルサ、どっちが強い? 地元紙のアンケートは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ