【横浜】「新しいやり方になって、どうなのか?」アンカー喜田拓也の考えは…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年02月17日

安易にロングボールを放り込まず、確実なビルドアップを試みる。

ラインを高く設定し、タイトなプレスで奪いにかかる。FC東京とのPSMは0-1の敗戦も、内容はそこまで悪くなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[プレシーズンマッチ]FC東京1-0横浜/2月17日/味スタ
 
 スコアは0-1の敗戦。開幕を約1週間後に控えたFC東京とのプレシーズンマッチでは結果を出せなかった横浜だが、「前半から(ボールを)握り倒せていたというか、押し込めていた」と、フル出場した喜田拓也は確かな手応えを口にした。
 
 アンジェ・ポステコグルー新監督が就任し、横浜のサッカーはガラリと変わった。
 
 全体のラインを高く設定し、ポゼッションに重きを置いて、攻守両面でアグレッシブに振る舞う。手堅い守備をベースに、どちらかと言えばリアクションの傾向が強かった昨季までの姿はどこにもなかった。
 
 システムは、中盤が逆三角形の4-3-3。アンカーを務めた喜田は、最終ラインに下がるより、果敢に敵陣に侵入する回数を増やして、攻撃に厚みをもたらした。
 
 チームとしては、安易にロングボールは蹴らず、自陣から丁寧なビルドアップを試みる。選手同士の距離感を適度に保ちながら、相手が寄せてきていても、たとえ狭いエリアでも、怖がらずにパスを通して、局面を前に動かそうとする。
 
「新しいやり方になって、どうなのか? という部分はまだ少なからずあると思う。でも、ここまでは順調に積み上げられている。監督も『信じてくれ』と常々言っている。僕らは心の底から信じて、続けていくだけ」(喜田)
 
 リスクの高い戦い方だ。前傾姿勢を取るなかで、1本のパスが乱れ、中盤でインターセプトされれば、致命的なカウンターを食らうかもしれない。喜田自身、「勇気とか覚悟が必要」と話すが、一方で「みんなで前向きに取り組んでいけば、絶対に良いものになっていく」と明るい展望も描いている。
 
 誰かがキープすれば、後ろの選手がボールホルダーを追い越そうと飛び出していく。誰かがロストすれば、近くにいる味方と連動して素早く囲み込もうとする。選手全員が積極的にプレーに関与し、喜田が「ハイインテンシティ」と表現するそのサッカーの完成度は、まだまだ高くない。ただ、方向性を見失わず、ブレずにやり続けることで、「リーグトップクラスのインテンシティの高さになると思う」。
 
 新機軸を打ち出したトリコロールの開幕戦は、2月25日、敵地でC大阪と相まみえる。今年の元日、天皇杯決勝で苦渋を味わった相手に借りを返すことができれば、選手たちはさらに自信を深めて、横浜は手強いチームになっていくはずだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【プレシーズンマッチPHOTO】FC東京 1-0 横浜FM 前田のゴールをFC東京が最後まで守り切る!

アンカーを務めた喜田は、広いエリアを精力的にカバーして攻守に存在感を発揮。持ち味のボール奪取はもちろん、配給役としても機能していた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
25秒間リフティングが待望の再開! 山形、柏、横浜のルーキートリオは家長の牙城に迫れたのか!?
ポステコグルー体制で横浜はどう変わった? 伊藤翔もPA内のポジティブな変化を歓迎
憧れの埼スタのピッチに立った生駒仁。中澤佑二から学んだプロとしてのあるべき姿
プロ20年目の葛藤と試行錯誤… 中澤佑二はなぜ進化のメンタリティを持ち続けられるのか?
【横浜】大胆不敵な大型ルーキー! 「活躍するので」と誓った町野修斗の勝負強さに期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ