興梠先輩が怖くて話し掛けられない…浦和のサポーターの前で打ち明けたルーキーは!?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年02月16日

「なかなか自分からは…」話し掛けにくいその理由とは?

新加入選手が参加した浦和のキックオフイベント。興梠と「自分から話しかけられない」と告白した選手とは? 写真:塚越始

画像を見る

 浦和レッズのキックオフイベントが2月15日、さいたま市民文化センターで開催された。ファンやサポーター740人が来場し、淵田敬三社長による新シーズンのクラブビジョンの説明、さらに新加入選手、注目選手によるトークショーが行なわれた。

 
 司会はスタジアム場内放送のMCを務める岩沢慶明さんと朝井夏海さんが担当。新人7選手が答えるトークショーでは、チームの印象、これまでの仕上がりぶり、そして気になる選手についてのツッコんだ質問などが飛んだ。そのなかで最も盛り上がったのが、明治大から加入した柴戸海が明かした“悩み”だった。
 
 明治大から誰も知り合いがいない浦和に、新人として加入した柴戸。同い年がひとりもいないなかで「どのようにチームに溶け込んでいったのか。最初に仲良くなったのは?」と聞かれると、「まず話しかけてくれたのが長澤選手でした」と答えた。
 
「キャンプの前に合同自主トレがあり、そこで最初に声をかけてくれて、一緒にボールを蹴ってくれました。それが僕にとってはとても有難くって。そのおかげでチームに入っていけました」
 
 一方、自分から声を掛けられない先輩は? と聞かれると、柴戸は恐れるように「こ、興梠選手です」とやや緊張した面持ちで答え、会場からどっと爆笑が起きた。
 
 さらに、他にまだ興梠選手と話せずにいる人はいます?との質問に、そっと手を挙げたのが、荻原拓也、橋岡大樹のユース出身のルーキーふたりだった。ルーキーの3人組にとって、興梠は話すのにかなり勇気がいる存在のようだ。
 
 司会の岩沢さんから「パッと見、明るくたくさん喋るタイプではなさそうですね」と言われると、柴戸は「最初の印象で、み、み、見た目だけでなんですけど、なかなか自分からは話しかけに行けないと思いました」と胸のうちを吐露。
 
「いい人ですよ!」(岩沢さん)、「本当に優しいですよ」(朝井さん)と励まされた柴戸。
「はい、いい人です。キャンプでもお話して……数回しか話していないですけど、それはすごく感じました」
 
 一回り違う9歳差。しかも柴戸にとっては、日本代表やリオ五輪代表にも選ばれてきた興梠は雲の上と言える存在なのかもしれない。
 
 ただ、ピッチ上では年齢は関係ない。柴戸はボランチ、興梠はCFが主戦場。もしかすると……新たなホットラインを開通させるかもしれないふたりだけに、これからの関係を見守っていきたい。
 
取材・文:塚越 始(スポーツライター)
 
【関連記事】
昨季騒動を呼んだ対済州のアドバイスは? 槙野智章がACL日本勢に自身の経験を伝授!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「プロポーズみたいなのはしたの?」新婚ホヤホヤの槙野智章に内田篤人が鋭い質問を連発!
堀レッズの生命線「積極的守備」に自信!“浦和の太陽”が開幕への課題とするのは?
【浦和】補強の目玉、マルティノスが本領発揮!! 必殺の高速ドリブル&高精度クロスが炸裂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ